更新日:2023年11月12日
館内も秋の装いになりました。
9月は、お月見ということで、お月見するうさぎや、秋の花、コスモスの花を撒き散らしながら飛び跳ねるうさぎがエレベーターの壁を飾りました。
うさぎが見ている月が満ち欠けする、芸が細かい演出でした。
エレベーター1階の壁が秋に模様替え。
月が三日月に、うさぎがコスモスを撒き散らして。
幼児室の入り口の横も、
秋の装いに。
通常の一般投映に加えて、星空ウォーク投映を行いました。
9月プラネタリウムの投映カレンダーです。
投映番組の案内を掲示しています。
9月も星空ウォーク投映をしました。
9月の星空ウォークは、流れ星についてでした。
児童が電動ロクロでのお茶碗を、お母さんは手びねりでランプシェードを作られました(ホームページの家族陶芸教室の案内に掲載の写真を見て、参考にして作られたとのことでした)。
焼き上がりが楽しみな作品を作られました。
手びねりで作品づくり。
電動ロクロに挑戦中。
児童は初めての陶芸とのことで、初めは何を作るか悩んでいました。けれど、花瓶を作ると決め、造形を始めたら一心に集中して楽しいひと時を過ごされました。
作品の出来上がりを楽しみにして帰られました。
電動ロクロで作陶中。
手びねりで作陶中。
先生からアドバイスをもらって作品に。
遊戯室でボール遊びをしていた家族や県外の家族、たくさんの幼児・小学生が記録に挑戦してくれました。周りの人が、「右上!」「左下!」「真ん中!」と声をかけると、その方向を目で追いかけて、見つけるとすばやくタッチし、回数が多くなるよう頑張っていました。子どもと参加した父親は、「結構しんどいなぁ。」と感想を言っていました。認定証のメダルを手渡すと子どもたちはとても喜んでくれました。
お母さんに抱っこされて、ターッチ!
頑張って、走って、タッチ!
お父さんも参加してターッチ!
次は、下! 周りからの声援も。
たくさんのお友達が参加してくれました。
「アンパンマンたいそう」で、準備運動。
次は、かけっこの「よーい、どん!」。ゴールを目指して元気に走りました。
続いて玉いれの「ジャンプ!ジャンプ!」。籠をめがけて沢山投げ入れました。
ゴリラさんのお面をかぶってパン喰い競争ふうのゴリラさんのすきなもの」では、ゴリラのお面の裏に来てある果物をとってゴールインしました。
最後の障害物競争「さかなつりにいこう!」では、みんな頑張ってゴールインしました。
「うんどうかいごっこ」をしました。
沢山のお友達が参加しました。
誕生月のお友達はケーキのローソク消し。
アンパンマン体操で準備運動。
元気に駆けっこ、「よーいどん!」
ゴールを目指して走ろう!
玉入れ、「ジャンプ!ジャンプ!」
籠をめがけて投げ入れました。
パン食い競争ふうの駆けっこです。
果物を取ってゴールへ。
障害物競争「さかなつりにいこう!」
お魚を釣ってゴールへ。
すずらんをモチーフにしたランプを作ります。 今回はランプ傘・電球ソケットから電池ケースまでの配線を繋げるところまで作りました。 皆、わいわいがやがやと周囲のお友達や保護者と作り方を相談したり教え合ったりして製作に取り組んでいました。 帰るときは次回を楽しみにしているようでした。
紙コップに線を通す穴を開けてます。
紙コップをすずらんの花の形に切りました。
紙コップを切るのって難しい!
すずらんの花に、でーきた。
電球ソケットの線を通してます。
電球ソケットの線を通しました。
子ども達や親御さんが普段からよく聞き慣れて知っている曲が多く、子ども達はリズムに乗って身体を揺らしたりジャンプしたり駆けまわったり、音楽に溶け込み楽しんでいる姿が見られました。親御さんも楽しんでいる子どもの姿を撮影しながら一緒にリズムに乗っている姿がとても微笑ましかったです。
コンサートの始まり!
よく知っている曲を演奏してくれました。
会場のみんな、楽しく聞いてました。
トランペットの高らかなソロ演奏!
きれいで迫力のある音!
会場のみんなも元気に!
コンサートが終わって。
演奏してくださったタカギトリオさん。
子どもたちは時間をかけて丁寧に描き上げていました。「いつもありがとう」など日頃の感謝の気持ちを伝える言葉が添えてあって、プレゼントされたおじいちゃん・おばあちゃんは、お孫さんの成長も実感できたと思います。
優しいじいじへの絵を描いてくれました。
思いを込めて描きました。
出来上がった作品の仕上げです。講師から作品の裏のザラつき処理の仕方を説明していただき、ヤスリを渡しました。みんなは感想を書いた後、保護者と一緒に出来上がった作品を嬉しそうに眺めていました。良い経験が出来たと感想にも絵付け体験や造形の楽しさ、次の作りたい作品など色々な思いが書いてあって嬉しく思いました。
出来上がった作品を仕上げます。
たくさん作りました。
やすりで裏のザラザラを取ります。
細かなところもていねいに。
デコボコを滑らかに仕上げてます。
陶芸、仕上りました。
屋上で先生から夏の星座について解説して頂いてから天体望遠鏡で月や土星、アンドロメダ銀河を観察しました。
先生が望遠鏡について解説してくれます。
夏に見える星と星座の解説です。
星が観察しやすい、暗く赤い照明です。
望遠鏡で月や土星、星雲を見ました。
環がある土星、見えたかな。
ミシンから挑戦してもらいました。カタカタと針が進む感触がおもしろいと感想が聞かれました。また、2回ひっくり返すと、ポケット付きのティッシュケースになるのが手品のようで不思議そうにしていました。コップ袋の手縫いでは、保護者に手助けしてもらいながら一針一針慎重に刺していました。最後まで縫い終え、好きな色のひもを通して出来上がるとティッシュケースとお揃いになり、ふたつを並べて、とても嬉しそうに眺めていました。「これからコップ袋はこれを持っていく!」という声も聞かれ、自分で頑張って作ったものに特別感を持ってくれたように感じました。そして使う過程で愛着がわき、手作りの良さをこういうところから育んでもらえたらなと思いました。
ミシンに挑戦!ちょっと緊張?
カタカタ、ミシンで縫って行きます。
針でチクチク手縫いです。
袋の口の輪に紐を通して・・・。
ハーイ!出来ました。
ハイッ!でーきた!
完成しました!