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マイナンバーカードに関する手続きの一部が郵便局で行えるようになります!

更新日:2025年9月9日

敦賀郵便局でもマイナンバーカードの手続きができます

令和7年10月1日(水曜日)から敦賀郵便局で、マイナンバーカードに関する下記の手続きが行えます。

  1. マイナンバーカードの電子証明書の発行
  2. マイナンバーカードの電子証明書の更新
  3. 暗証番号の初期化・再設定

開始日

令和7年10月1日(水曜日)

取扱郵便局

敦賀郵便局 (敦賀市元町11-5)

(注釈)上記以外の郵便局では、取扱いできません。

受付日時

月曜日から金曜日まで(祝日及び12月29日から1月3日を除く)
午前9時から午後4時30分

対象者

敦賀市に住民登録があり、マイナンバーカードを所有している本人のみ。

(注釈1)15歳未満の方および成年被後見人の方の手続きは、法定代理人と本人の同行が必要です。

(注釈2)任意代理人による手続きは、郵便局では行えないため、市役所までお越しください

手続きに必要な持ち物

本人が手続きする場合
  • マイナンバーカード
  • 暗証番号の控え
  • 有効期限通知書(更新手続きの方のみ)
  • マイナンバーカード以外の本人確認書類(有効期限内の原本)
法定代理人と本人が同行して手続きする場合
  • マイナンバーカード
  • 暗証番号の控え
  • 有効期限通知書(更新手続きの方のみ)
  • マイナンバーカード以外の本人確認書類(有効期限内の原本)
  • 法定代理人の本人確認書類2点(A書類2点、または、A書類1点とB書類1点。有効期限内の原本)
  • 法定代理人の資格を証する書類(発行日から3か月以内の原本)
  1. 成年後見人の場合、登記事項証明書が必要です。
  2. 15歳未満の方の親権者の場合、親権者であることが確認できる戸籍謄本(同一世帯の親権者は不要)が必要です。

(注釈1)暗証番号が分からない場合やロックがかかった場合、マイナンバーカード以外の本人確認書類を確認します。
(注釈2)暗証番号の控え・有効期限通知書(更新手続きの方のみ)は、お持ちでなくても手続きを行えます。
(注釈3)有効期限通知書(更新手続きの方のみ)は、総務省から郵送される水色の封筒に同封されています。

本人確認書類

A書類(顔写真付き本人確認書類)

  • 運転免許証
  • マイナンバーカード
  • 障害者手帳(身体・精神・療育)
  • 運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付されたものに限る)
  • パスポート など

B書類(顔写真がない本人確認書類)

  • 健康保険証または資格確認証
  • 介護保険の被保険者証
  • 各種年金手帳・年金証書
  • 医療受給者証 など

注意事項

  • 電子証明書の有効期限経過後でも手続きは可能です。
  • 任意代理人による手続きは、郵便局で行えません。
  • 郵便局で手続きができない場合は、市役所で手続きをお願いします。
    (例1)カード表面に記載されている住所・氏名が住民登録と異なる場合
    (例2)マイナンバーカードが一時利用停止の場合
    (例3)マイナンバーカードの破損又は磁気不良などによりカード自体が読み込めない場合
    (例4)マイナンバーカード本体の有効期限が切れる場合
    (例5)外国人住民が在留期間の更新により、マイナンバーカードの有効期間を延長する場合

問い合わせ

市民課 マイナンバー専用ダイヤル
電話:0770-47-6062

関連リンク

情報発信元

市民課

  • 電話:0770-22-8116
  • ファックス:0770-22-5113