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マイナンバーカードの出張申請を受付しています

更新日:2025年12月2日

マイナンバーカードの出張申請について

マイナンバーカードの交付申請を希望する市内の事業所や地域の団体へ、市民課職員が出向き、申請を受け付けます。
専用タブレットを使い顔写真の無料撮影を行い、カードは後日ご自宅へ郵送しますので、市役所へ出向くことなくカードを受け取ることができます。ぜひ出張申請をご利用ください。

申し込みできる方

  • 敦賀市内の事業所、団体であること
  • おおむね10人以上の申請が見込まれること
  • 原則、月曜日から金曜日の午前10時から午後3時に実施すること(その他の時間をご希望の場合はご相談ください)
  • 申込団体において、会場の手配、申請者の取りまとめ、関係書類の配布や問い合わせなどへの対応ができること

出張申請ができる方

以下は出張申請が可能な方の要件となります。

  • 敦賀市内に住所があること
  • 申請日から2か月以内に敦賀市外に転出予定がないこと
  • すでにマイナンバーカードの申請を行っていないこと
  • 申請者本人が会場に来るのが可能なこと
  • 郵便物の転送手続きをしていないこと

申請に必要なもの

  • マイナンバー通知カード(お持ちの方のみ)
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
  • 本人確認書類(下記のA書類2点、または、A書類1点とB書類1点)
本人確認書類一覧
A書類
  • 運転免許証
  • パスポート
  • 在留カード
  • 特別永住者証明書
  • 身体障害者手帳
  • 療育手帳
  • 運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付されたもの)
  • 精神障害者保健福祉手帳
  • マイナンバーカード
B書類

(漢字氏名と生年月日、または、漢字氏名と住所が記載されたもの)

  • 健康保険の資格確認書
  • 介護保険の被保険者証
  • 各種年金手帳・年金証書
  • 医療受給者証
  • 生活保護受給者証
  • 民間企業の社員証
  • 学生証 など

ご利用の流れ

  1. 希望日の3週間前までに「マイナンバーカード出張申請申込書」を提出してください。
  2. 市民課職員と日程や会場などの打ち合わせをします。
  3. 当日は必要書類を回収しますので、ご準備のうえお越しください。
  4. 会場にて写真撮影、申請を受付します。
  5. 約1か月後、マイナンバーカードが市役所に到着したら、暗証番号を職員が代理で入力します。
  6. 暗証番号入力後、本人の住所あてに簡易書留または本人限定受取郵便にて、転送不要で送付します。

申込書ダウンロード

情報発信元

市民課

  • 電話:0770-22-8116
  • ファックス:0770-22-5113