マイナンバーカードの出張申請を受付しています
最終更新日:2021年7月12日
マイナンバーカードの出張申請について
マイナンバーカードの交付申請を希望する市内の事業所や地域の団体へ、市民課職員が出向き、申請を受け付けます。
専用タブレットを使い顔写真の無料撮影を行い、カードは後日ご自宅へ郵送しますので、市役所へ出向くことなくカードを受け取ることができます。ぜひ出張申請をご利用ください。
申し込みできる方
- 敦賀市内の事業所、団体であること
- おおむね10人以上の申請が見込まれること
- 原則、月曜日から金曜日の午前10時から午後3時に実施すること(その他の時間をご希望の場合はご相談ください)
- 申込団体において、会場の手配、申請者の取りまとめ、関係書類の配布や問い合わせなどへの対応ができること
以下は出張申請が可能な方の要件となります。
- 敦賀市内に住所があること
- 申請日から2カ月以内に敦賀市外に転出予定がないこと
- すでにマイナンバーカードの申請を行っていないこと
- 申請者本人が会場に来るのが可能なこと
- 郵便物の転送手続きをしていないこと
申請に必要なもの
- マイナンバー通知カード(お持ちの方のみ)
- 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
- 本人確認書類(下記のA書類2点 または A書類1点とB書類1点)
本人確認書類 | |
---|---|
A書類 | 運転免許証、パスポート、在留カード、特別永住者証明書、身体障害者手帳、療育手帳、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付されたもの)、精神障害者保健福祉手帳、写真付き住民基本台帳カード、マイナンバーカード |
B書類 | (漢字氏名と生年月日 又は 漢字氏名と住所が記載されたもの) |
ご利用の流れ
1 希望日の3週間前までに「マイナンバーカード出張申請申込書」を提出してください
2 市民課職員と日程や会場などの打ち合わせをします
3 当日は必要書類を回収しますので、ご準備のうえお越しください
4 会場にて写真撮影、申請を受付します
5 約1か月後、マイナンバーカードが市役所に到着したら、暗証番号を職員が代理で入力します
6 暗証番号入力後、本人の住所あてに簡易書留または本人限定受取郵便にて、転送不要で送付します
申込書ダウンロード
マイナンバーカード出張申請申込書(pdf)(PDF:89KB)
マイナンバーカード出張申請申込書(doc)(Word:19KB)
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ