更新日:2020年11月18日
敦賀市では平成22年12月から地方税の総合窓口eLTAX(エルタックス)を導入しています。これにより、地方税の申告が自宅やオフィス、あるいは税理士事務所等のパソコンからインターネットを利用して手続きを行うことができます。
eLTAXとは、地方税の手続きをインターネットを利用して電子的に行うシステムのことです。eLTAXは地方公共団体で組織する「地方税共同機構」が運営を行っています。
利用できる税目は・・・
給与支払報告、特別徴収に係る給与所得者異動届出等
法人設立・設置届出書、異動届、
特別徴収義務者の所在地・名称変更届出書
eLTAXを利用できるパソコンの準備や、電子証明書の取得などの手続きが必要です。
なお、税理士関与の電子申告の場合は、納税者の電子証明書が不要です。
eLTAXの利用開始や具体的な利用方法等に関する詳細については、eLTAXホームページ(外部サイト)をご覧ください。
なお、eLTAXご利用に際して、ご不明な点等がございましたら、eLTAXホームページの「よくあるご質問」(外部サイト)をご覧ください。
フォームでのお問い合わせ
「お問い合わせ窓口」(外部サイト)から、お問い合わせください。