eLTAX(エルタックス)地方税の電子申告をご利用ください
最終更新日:2020年11月18日
敦賀市では平成22年12月から地方税の総合窓口eLTAX(エルタックス)を導入しています。これにより、地方税の申告が自宅やオフィス、あるいは税理士事務所等のパソコンからインターネットを利用して手続きを行うことができます。
- eLTAXとは
eLTAXとは、地方税の手続きをインターネットを利用して電子的に行うシステムのことです。eLTAXは地方公共団体で組織する「地方税共同機構」が運営を行っています。
利用できる税目は・・・
- 法人市民税
- 固定資産税(償却資産)
- 個人市県民税
給与支払報告、特別徴収に係る給与所得者異動届出等
- 申請・届出
法人設立・設置届出書、異動届、
特別徴収義務者の所在地・名称変更届出書
- こんなメリットがあります
- 地方税の申告が郵送や窓口に出向くことなく、インターネットで自宅や事務所内から簡単にできます。
- 複数の地方公共団体(eLTAXの運営に参加している地方公共団体に限ります)への申告が、まとめて1回のデータ送信で行えます。
- eLTAXに対応した市販の税務・会計ソフトで、簡単に作成・申告できます。
- 申告をする場合には、まず利用の届けが必要になります
- eLTAXご利用手順
eLTAXを利用できるパソコンの準備や、電子証明書の取得などの手続きが必要です。
なお、税理士関与の電子申告の場合は、納税者の電子証明書が不要です。
- eLTAX(エルタックス)に関するお問い合わせ先
eLTAXの利用開始や具体的な利用方法等に関する詳細については、eLTAXホームページ(外部サイト)をご覧ください。
なお、eLTAXご利用に際して、ご不明な点等がございましたら、eLTAXホームページの「よくあるご質問」(外部サイト)をご覧ください。
フォームでのお問い合わせ「お問い合わせ窓口」(外部サイト)から、お問い合わせください。
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