パソコン版サイトを表示

避難所・緊急避難場所について

更新日:2024年3月28日

避難所(ひなんじょ)

 避難所とは、災害によって自宅が危険な状態で生活ができないときに、一定期間の避難生活を行う施設です。
 災害時に全ての避難所が開設されるわけではありません。避難される際には、開設される避難所を確認のうえ避難をお願いします。

指定避難所

 指定避難所は、災害時に自宅などが危険な状態で生活ができないときに避難し、寝泊りをする施設です。市では、市の施設(プラザ萬象、市立体育館など)や学校、公民館を指定避難所として指定しています。日頃から、近くの指定避難所の場所や、避難する経路を確認しておきましょう。

ペット同行避難について

 全ての指定避難所でペット飼育スペースを設置することが可能です。ただし、避難される方の中には動物が苦手であったり、アレルギーを持っている場合もあるなど、避難所では様々な方への配慮が必要となることから、人とペットは別スペースでの滞在となります。なお、大型動物及び危険動物の場合は、避難所への同行をお断りします。
 また、飼い主の心構えとして、万が一の場合に備え、普段から避難所での迷惑とならないしつけを行うことや、ケージ、食べ物、水等の必要な物資を備蓄していただくよう、お願いします。

福祉避難所

 福祉避難所は、指定避難所での生活が困難とされる高齢者や障害者など、特別な配慮を必要とする避難者のための施設であり、二次的な避難所と位置付けています。

(注)福祉避難所は、市が各施設の状況や収容可能人数を確認したうえで開設されるものであり、災害発生と同時に開設されるものではありません。
(注)福祉避難所は、発熱の症状があるなど、体調不良者のための避難所ではございません

緊急避難場所(きんきゅうひなんばしょ)

 緊急避難場所とは、洪水、地震、津波や大規模な火事から、一時的に身の安全を確保する場所です。

(注)一時的に避難する場所のため、職員の配置や物資などの配備は行われません。

関連リンク

外国人向け防災対策のページでは英語表記の指定避難所マップを掲載しています。

情報発信元

危機管理対策課

  • 電話:0770-22-8166
  • ファックス:0770-21-8682