このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

敦賀市農業委員会からのお知らせ

最終更新日:2023年3月31日

 農業委員会とは、農業者の公的な代表で構成する行政委員会です。
 現在、敦賀市内には10名の農業委員、9名の農地利用最適化推進委員(いずれも任期は令和7年3月31日まで)が活動しています。
 農地に関するご相談は、お近くの農業委員または農地利用最適化推進委員まで、お気軽にご相談ください。

農業委員名簿
主な担当地区 氏名 役職
愛発地区 岸本 拓哉 会長職務代理者
東郷地区 小谷 美香  
粟野地区 森下 繁幸 会長
中郷地区 田辺 和彦  
粟野地区 笹山 和茂  
敦賀地区 佐々江 良一  
東浦地区 片山 吉治  
東郷地区 桑山 幹雄  
  阿部 日登美 中立委員
敦賀地区 山本 久雄  

(注釈)農業委員(中立委員を除く)の担当区域については、居住地等を考慮したものです。

農地利用最適化推進委委員名簿
主な担当地区 氏名
敦賀地区 柴田 英夫
敦賀地区 川端 孝夫
東浦地区 岡本 幸男
愛発地区 山下 文雄
東郷地区 小坂 博之
中郷地区 前田 敏晴
粟野地区 山東 隆明
粟野地区 出口 正之
中郷地区 池田 耕一

※農地利用最適化推進委員の担当区域については、居住地等を考慮したものです。

農業委員会の開催について

敦賀市農業委員会の通常総会は、毎月26日に開催されます。
ただし、26日が土日、祝日の場合はその次の平日になります。
また、11月と12月の農業委員会は2ヶ月で1度の開催になりますので、詳しくは農業委員会までお尋ねください。

農地に手を加える場合は、まず農業委員会にご相談ください

 農地の売買、貸し借りや、転用(農地を住宅や駐車場、資材置場など、農地以外の用地に転換すること)、
土地改良など、農地に何らかの手を加える場合には、農地法などの許可や、農業委員会への届出が必要です。
必ず事前に農業委員会にご相談ください。

利用権を設定して、安心して農地を貸し借りしましょう

 農地を貸したい、借りたいけれど、農地法の許可とかよく分からない。
 そんな方は、農業経営基盤強化促進法に基づく「利用権設定等促進事業」で貸し借りすると、簡単・安心です。

 利用権設定する期間や権利の種類(賃借権、使用貸借権)などを、貸し人と借り人で話し合って決めたら、
「利用権設定申出書」を記入し、署名、押印して、農林水産振興課まで提出ください。
(申出書は年間を通して受付していますが、公告は12月と3月の年2回です。計画的に申し出ください。)

農作業標準料金について

敦賀市内における農作業標準料金をお知らせしています。
掲載している料金はあくまで参考です。圃場条件などを考慮して、双方の話し合いの上で決めてください。

農地等の利用の最適化の推進に関する指針

敦賀市農業委員会では、農業委員会等に関する法律第7条第1項の規定に基づき、
「農地等の利用の最適化の推進に関する指針」を定めましたので、同条第3項の規定により公表します。

農業委員会活動の点検・評価及び計画について

敦賀市市農業委員会は、適正な農地行政の執行のために、農業委員会活動の目標やその達成に向けた活動の点検・評価及び活動計画を策定し、全国農業会議所のホームページに掲載しております。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。公表ページ(全国農業会議所)(外部サイト)

農業委員・農地利用最適化推進委員の皆様へ

 農地利用最適化に係る活動記録簿はこちらからダウンロードしてください。活動記録簿は、対象月の翌月末までに事務局へ御提出ください。
 (NEW)簡易版を追加いたしました。使いやすい方を御利用ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

情報発信元

農林水産振興課

敦賀市 中央町2丁目1番1号
電話:0770-22-8130
ファックス:0770-22-8169

お問い合わせフォーム

本文ここまで


以下フッターです。

敦賀市役所

〒914-8501 福井県敦賀市中央町2丁目1番1号
電話:0770-21-1111(代表)
Copyright © Tsuruga City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る