このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

災害対処訓練の様子  航空警察隊「くずりゅう」

最終更新日:2015年3月1日


災害対処訓練に参加した航空警察隊「くずりゅう」

 5月28日、敦賀半島の一部において土砂崩れが発生し、道路が寸断され住民数名が孤立状態となったとの想定で、敦賀署、県警、敦賀美方消防組合による、災害対処訓練が行われました。

 この日は、出動要請を受けた県警のヘリコプターに敦賀署員が乗り込み、被災状況等の情報収集を行い、上空からの映像を送信しました。それを受け、警備艇が消防署と連携し、負傷者や高齢者のみなさんを救出救助する訓練が行われました

 これから、梅雨や台風により大雨が降りやすい季節となります。
 昨年の台風18号では、市内全域に避難勧告も発令されました。

ご自身や大切な人の身を守るために、日ごろから、防災に関心を持ち、万が一の時のための備えをすることが大切な事です。

6月10日発行の広報敦賀7月号や、6月の行政チャンネルでも風水害の備えについてお伝えします。是非、ご家族や職場の皆さんでごらんいただき、ご自宅や職場で出来る備えについてお話してみていただきたいと思います


航空警察隊「くずりゅう」による上空からの被災状況等情報送受信訓練の様子

情報発信元

広報広聴課

敦賀市 中央町2丁目1番1号
電話:0770-22-8112

お問い合わせフォーム

本文ここまで


以下フッターです。

敦賀市役所

〒914-8501 福井県敦賀市中央町2丁目1番1号
電話:0770-21-1111(代表)
Copyright © Tsuruga City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る