このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

(市長コメント)新型コロナウイルス感染症に対する市民の皆さまへのメッセージVol.14(令和3年4月2日)

最終更新日:2021年4月2日

 新型コロナウイルス感染症につきましては、3月21日をもって、全都道府県で緊急事態宣言が解除されましたが、そののち、再度、全国各地で、過去最多の感染者数を確認するなど、感染リバウンドの兆しが顕著となっている状況です。
市内におきましては、市民皆さまの感染対策への御協力により、発生を抑えられておりましたが、ここ数日、感染者が確認されている状況です。
新年度は、人の移動が多く、集まる機会も多い時期ではありますが、多人数での会食やマスク無しの会話が感染リスクとなり得ます。
市民の皆さまには、このことを十分御認識いただき、気を緩めることなく、引き続き、体温測定等の体調管理、マスクの着用、手洗い、換気等、感染対策を徹底していただくようお願いいたします。
さて、現在、本市におきましても、新型コロナウイルスワクチン接種に向けて市民の皆さまに安心して接種を受けていただけるよう準備を進めているところです。
ワクチンは、新型コロナウイルス感染症の発症及び重症化予防に効果があるとされており、感染対策に有効な手段となりますので、市民の皆さまに、安心して接種をしていただけるよう、今後も十分な情報提供を行ってまいります。
新型コロナウイルス感染症は、気を付けていても、感染するリスクは誰にでもあります。このことを御理解いただき、感染した方に対して、決して誹謗中傷をすることなく、不安な気持ちに寄り添っていただきたいと思います。
なかなか終わりの見えないこのコロナ禍ではありますが、市全体で乗り切っていきたいと考えておりますので、皆さまの御理解と御協力をよろしくお願いいたします。
令和3年4月2日
 敦賀市長 渕上 隆信

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

情報発信元

広報広聴課

敦賀市 中央町2丁目1番1号
電話:0770-22-8112

お問い合わせフォーム

本文ここまで

サブナビゲーションここから

(令和4年度まで)新型コロナウイルス感染症に対する市民の皆さまへのメッセージ

情報が
見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

敦賀市役所

〒914-8501 福井県敦賀市中央町2丁目1番1号
電話:0770-21-1111(代表)
Copyright © Tsuruga City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る