このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

各自で感染症予防対策を徹底しましょう

最終更新日:2024年4月18日

福井県内のインフルエンザ警報は4月17日に解除されました。新型コロナウイルス感染症の患者数も減少してきていますが、今後も感染症予防対策をお願いいたします。

予防方法等

1.手洗い・うがいをしましょう。

特に帰宅した際のうがいと石けんを使った手洗いを心がけましょう。
うがいと手洗いは、インフルエンザに限らずほかの感染症の予防にもつながります。

2.人ごみをさけましょう。

人ごみでは感染の機会が多くなりますので、インフルエンザウイルスを避けるためにはできるだけ人ごみを避けてください。
外出する際にはマスクを着用するとよいでしょう。

3.適度な湿度を保ちましょう。

空気が乾燥するとのどの粘膜も乾きやすくなり、ウイルスを防ぐ力が落ちますので、適度な湿度を保ってください。
マスクをつけることも効果があります。

4.栄養と休養を十分にとりましょう。

栄養のバランスがとれた食事と十分な睡眠とり、疲労を避けましょう。

5.もしかかってしまったら・・・。

マスクを着用した上で、早めに医療機関を受診してください。
早めに治療することは、症状が重くならないようにするだけでなく、ほかの人へうつさないためにも大変重要です。
また、睡眠を十分にとり安静にすることやバランスのとれた消化のよい食事をとること、お茶やジュース、スープなどで、水分を十分補給すること、外出を避けるといった点に気をつけてください。
周囲の方へうつさないようマスクを着用してください。

咳エチケット

  • 咳やくしゃみなど、少しでも症状のある人は必ずマスクをしましょう。
    医療機関を受診する際も、必ずマスクをして受診しましょう。
  • 咳やくしゃみの際には、ティッシュなどで鼻と口を押えて、周りの人から顔をそむけましょう。
  • 使用後のティッシュはフタ付きのゴミ箱に捨てましょう。

インフルエンザに関する情報提供について

情報発信元

健康推進課

敦賀市 中央町2丁目16番52号
電話:0770-25-5311
ファックス:0770-25-5398

お問い合わせフォーム

本文ここまで


以下フッターです。

敦賀市役所

〒914-8501 福井県敦賀市中央町2丁目1番1号
電話:0770-21-1111(代表)
Copyright © Tsuruga City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る