このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

みなとつるが山車会館『敦賀城主 大谷吉継』 常設展示&ファンコーナー

最終更新日:2018年1月17日

敦賀城主 大谷吉継とは

 大谷吉継は、豊臣家の家巨で石田三成や浅野長政などの五奉行に次ぐ地位にありました。
吉継は賤ヶ岳の合戦以後も、小田原攻め、奥羽出兵など数々の功績を上げました。
 また、敦賀の領主を務め、敦賀城を拡張するなど、敦賀のまちの整備にも力を注ぎました。
 石田三成の盟友として知られ、ドラマや小説等で描かれることもあり、義に厚い武将として慕われています。
 
 当館にて保管、展示している敦賀の山車の中にも、大谷吉継の武者人形が飾られたものがあります。
(注)山車は保存のため隔年で展示しており、ご覧いただけない場合もございます。

別館 常設展示室

常設展示【大谷吉継の人物像】

 大谷吉継とはどんな人物であったのか、各地に残る関連資料から探ります。
 古文書の見方を楽しく解説する「よっしーの古文書のみかた」もおススメです。

常設展示【大谷吉継と敦賀湊】

 「吉継と敦賀」をテーマに、敦賀城主となった吉継の領地経営の足跡をたどります。
 その頃の敦賀湊の物流や、吉継と領地の人々との交流がわかる資料を展示しています。 
 

本館1階ロビー 常設展示コーナー

常設展示コーナー【大谷吉継と幻の敦賀城】

 本館の1階ロビーに、吉継が拡張、整備した敦賀城に関するミニ展示コーナーがございます。
 城があったとされる伝承区域での発掘調査で発見された出土資料(敦賀城に関するものと推定される礎石や陶磁器)などを展示しています。

吉継ファンコーナー

吉継ファンコーナー(別館 常設展示室内)

 別館常設展示室の中にファンコーナーを設けています。
 敦賀を訪れる熱心な吉継ファンの皆さまに楽しく過ごしていただけるよう、【よっしーおみくじ】や【吉継さまへの恋文ノート】などを設置しています。
 関連書籍や、よっしー宛てに届いたお便りなども紹介します。

【よっしーおみくじ】について

山車会館限定、よっしーおみくじで運だめしをしませんか?

【よっしーおみくじ】
(1)鈴乃緒を鳴らして祓い清める
(2)おみくじ箱をふる
(3)出た番号のおみくじを箱から1枚取る
(4)おみくじは、結び所に結ぶか、お持ち帰りください。

ご案内

場所 みなとつるが山車(やま)会館
期間 常設

地図

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。つるガイド(外部サイト)

情報発信元

みなとつるが山車(やま)会館

敦賀市 相生町7番6号
電話番号:0770-21-5570
ファックス:0770-21-5572

お問い合わせ

本文ここまで


以下フッターです。

敦賀市役所

お問い合わせはこちら
〒914-8501 福井県敦賀市中央町2丁目1番1号
電話:0770-21-1111(代表)
Copyright © Tsuruga City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る