このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

積雪時は水道メーター付近の除雪をお願いします

最終更新日:2022年11月9日

水道メーターの検針は2か月に1回、20日頃から月末までの間に行っています。

メーターボックス付近の除雪をお願いします

冬季は、雪のためメーターボックスの位置が分からなくなったり、凍結でふたが開かなくなったりして、水道メーターの検針ができない場合があります。
検針時期には、メーターボックス付近の除雪や、メーター位置がわかるように棒やコーンなどの目印を設置する、メーターボックスの上に物を置かないなど、円滑な検針にご協力をお願いします。

また、気温が氷点下になると、水道管が凍結し、破損が起こりやすくなります。
漏水修理のためには、メーターボックス内の止水栓ハンドルをしめる必要がありますので、雪が降る前にメーターボックスの位置を確認しておきましょう。
漏水の早期発見のため、冬季は特にみなさん自身で定期的な水道メーターの確認をおすすめします。

情報発信元

経営企画課

敦賀市 天筒町5番9号(天筒浄化センター2階)
電話:0770-22-8147

お問い合わせフォーム

本文ここまで


以下フッターです。

敦賀市役所

〒914-8501 福井県敦賀市中央町2丁目1番1号
電話:0770-21-1111(代表)
Copyright © Tsuruga City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る