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住民票関係交付請求

最終更新日:2024年3月1日

住民票・戸籍・印鑑登録証明書等交付申請書に記入し、市民課3番窓口へお出しください。代理人(本人、同一世帯以外の方)が請求される場合は、本人の委任状(代理人選任届)が必要です。
 なお、窓口に来られた方の本人確認を行っておりますので、必ず本人確認書類を持参してください。

申請時に必要なもの
(本人・同一世帯)

本人又は同一世帯の方が申請する場合は本人確認書類をお持ちください。
(注釈)個人番号・住民票コード入りの住民票を申請される場合は下記関連リンクもご確認下さい。

申請時に必要なもの
(同一世帯以外)

同一世帯以外の方が代理人として申請する場合は、本人確認書類、代理人選任届を委任者が自署したものをお持ちください。

受付窓口

敦賀市役所市民課 3番窓口

受付時間

午前8時30分から午後5時15分(土曜、日曜、祝日、年末年始を除く)
ただし、金曜日は市民課のみ午後7時まで

手数料

1通 300円


本人確認書類についての詳細は、関連リンク「窓口に来られた方の本人確認書類について」をご覧ください。

郵送での住民票請求について

郵送用住民票等交付申請書様式をダウンロードしていただき、「郵送での住民票等の取り寄せについて」をよくお読みになって請求してください。
また、手数料は定額小為替証書(発行の日から6か月以内のものに限ります)でお願いします。
送付先は原則請求者の住民登録地となります。

住民票の写しの広域交付

住基ネットを活用して全国の市区町村で住民票の情報のやりとりができるようになり、全国どこの市区町村でも、マイナンバーカード、住民基本台帳カード、運転免許証、パスポートなどを市区町村の窓口で提示することによって、本人や世帯の住民票の写し(本籍の表示を省略したもの)の交付が受けられます。

請求できる人

本人及び同一世帯の方

申請時に必要なもの

申請書及び本人確認書類(マイナンバーカード、住民基本台帳カード、運転免許証、パスポート等)
(注釈)氏名・生年月日・住所が現在の情報と完全一致のもののみ

受付窓口

敦賀市役所市民課 3番窓口

受付時間

午前8時30分から午後5時15分(他市区町村と通信をするため午後4時30分までに受付をお願いいたします。)
ただし、通信先の市区町村により前後する可能性があります。
(注釈)土曜、日曜、祝日、年末年始を除く

手数料

1通 300円

広域交付住民票に記載される事項

  • 住所
  • 氏名
  • 生年月日
  • 性別
  • 住所を定めた日
  • 住民となった日
  • 届出の年月日
  • 世帯主、続柄 
  • 住民票コード
  • 個人番号

(注釈)世帯主、続柄、住民票コード、個人番号に関しては記載の希望があった時のみ記載可能です。
(注釈)本籍、筆頭者の氏名、転居事項は記載されません。
(注釈)除票の発行はできません。

コンビニ交付サービス

全国のコンビニエンスストア等に設置されているマルチコピー機から、マイナンバーカードを利用し住民票等の証明書が取得できます。
詳しくは「証明書等コンビニ交付サービス」をご覧ください。

関連リンク

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情報発信元

市民課

敦賀市 中央町2丁目1番1号
電話:0770-22-8116
ファックス:0770-22-5113

お問い合わせフォーム

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敦賀市役所

〒914-8501 福井県敦賀市中央町2丁目1番1号
電話:0770-21-1111(代表)
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