このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

証明書等コンビニ交付サービス(令和6年3月1日からサービス開始)

最終更新日:2024年4月4日

令和6年3月1日から、全国のコンビニエンスストア等に設置されているマルチコピー機から、マイナンバーカードを利用し住民票等の各種証明書を取得できます。また、令和8年3月31日までの期間限定でコンビニ交付サービスでの証明書交付手数料を市役所窓口での交付手数料より150円減額します。

住民票等がいつでも・どこでも・簡単に取得できます。

利用可能時間

毎日、午前6時30分から午後11時まで

(注釈)年末年始及びメンテナンス期間(不定期)を除く

利用可能な店舗

全国のセブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、アル・プラザなどのマルチコピー機が設置されている店舗

(注釈)スマートフォンで利用する場合は、利用可能な店舗かご確認ください。

必要なもの

マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書が搭載されたもの)またはスマホ用電子証明書が搭載されたスマートフォン

(注釈)利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)が必要です。暗証番号が分からなくなった方は市民課1番窓口で再設定の手続きが必要です。(再設定にはマイナンバーカード及びマインバーカード以外の本人確認書類が必要です。)

取得できる証明書等

証明書の種類

発行手数料
(市役所窓口)

発行手数料
(コンビニ)
【期間限定】

取得できる人・範囲 その他

住民票の写し
(世帯・個人)

300円

150円

敦賀市に住民登録がある人
(本人又は同一世帯の人)

続柄、本籍、個人番号を記載するか省略するか選択できます。
外国籍の方は、国籍・地域、在留資格、在留期間などの外国人特有項目(通称履歴以外)が記載されます。
住民票コードは記載されません。
変更履歴は記載されません(前住所は記載されます)
除票は取得できません。
同一世帯に転出予定者がいる場合には交付できません。

住民票記載事項証明書
(世帯・個人)

300円

150円

敦賀市に住民登録がある人
(本人又は同一世帯の人)

続柄、個人番号を記載するか省略するか選択できます。
本籍は記載されません。
外国籍の方は、国籍・地域、在留資格、在留期間などの外国人特有項目(通称履歴以外)が記載されます。
住民票コードは記載されません。
除票は取得できません。
同一世帯に転出予定者がいる場合には交付できません。

印鑑登録証明書

300円

150円

敦賀市に印鑑登録がある人
(本人)

市役所の窓口で取得する場合は、これまで通り印鑑登録証(カード)が必要です。

戸籍全部(個人)事項証明書

450円

300円

敦賀市に本籍がある人
(本人又は同一戸籍の人)

除籍、改製原戸籍は取得できません。
本籍が敦賀市で住民登録地が他市区町村の方は、事前に利用登録が必要です。詳しくは下記の「本籍地交付サービス」を参照ください。

戸籍附票の写し
(全部・一部)

300円

150円

敦賀市に本籍がある人
(本人又は同一戸籍の人)

除票は取得できません。
住所異動や戸籍届出をされた際の戸籍附票への反映は2週間程度かかる場合があります。その期間内に戸籍附票を取得される場合は、届出の内容が反映されているか事前にお問い合わせください。
本籍が敦賀市で住民登録地が他市区町村の方は、事前に利用登録が必要です。詳しくは下記の「本籍地交付サービス」を参照ください。

所得(課税)証明書

300円

150円

敦賀市で課税されている人
(本人)

最新年度分のみ取得可能です。
証明書取得時と賦課期日(その年の1月1日)に敦賀市に住民登録のある人。

コンビニ交付での手数料の減額は、令和8年3月31日までとなります。

利用方法

各店舗のマルチコピー機を操作して取得できます。

  1. コンビニエンスストア等のマルチコピー機のメニューから、「行政サービス」を選択し、「証明書交付サービス」へ進みます。
  2. カードリーダにマイナンバーカードを置き、「利用者証明用電子証明書」の暗証番号(4桁)を入力します。
  3. 希望する証明書の種別・部数などを選択し、手数料を支払います。
  4. 証明書が発行されます。
  • マイナンバーカード及び印刷された証明書のお取り忘れにご注意ください。

戸籍証明書等の本籍地交付サービス

本籍地が敦賀市で、住民登録が敦賀市以外の市区町村の方が戸籍証明書(戸籍全部(個人)事項証明書及び戸籍の附票の写し)を取得する場合は、事前に利用者登録が必要です。
利用者登録は、マルチコピー機から申込ができます。承認に5営業日程度かかる場合がありますのでご注意ください。

(注釈)スマホ用電子証明書では、利用登録申請を行うことができませんので、マイナンバーカードを使用して利用者登録申請を行ってください。利用登録完了後は、スマホ用電子証明書を使用して戸籍証明書を取得することができます。

ご利用の注意事項

  • 利用者証明用電子証明書が搭載されていないカードは利用できません。ご利用には4桁の暗証番号が必要です。
  • 暗証番号を3回間違えるとロックがかかります。暗証番号の再設定やロック解除は市民課1番窓口での手続きが必要です。
  • 敦賀市に本籍と住民登録が両方ある方は、転出届を提出すると、転出予定日前でも各種証明書の取得はできません。
  • 個人番号通知カード、住民基本台帳カード、印鑑登録証ではコンビニ交付をご利用できません。
  • 手数料が免除される証明書については、市役所窓口で取得してください。コンビニ交付で取得後の払い戻しはできません。
  • 誤って出力した証明書の返金・交換はできません。画面をよくご確認の上、操作をお願いします。ただし印刷不良の場合は、その場で店員の方に依頼してください。
  • 1件の証明が複数枚にわたる場合、ホッチキス留めはされません。証明書に印字される発行番号が連番となります。証明書の取り忘れにご注意ください。
  • 戸籍の届出をした場合、戸籍を受理してから証明書に反映されるまで1週間から10日程度かかります。その間は戸籍の証明書を発行することができません。
  • 住所異動の際には、戸籍の附票に最新の届け出内容が反映されるまで、2週間程度かかる場合があります。届け出後、すぐにコンビニ交付サービスで戸籍の附票の写し(全部・一部)を取得した場合、届け出の内容が反映されません。

証明書の改ざん防止対策について

市役所の窓口で発行する証明書は、改ざん防止の専用紙で発行していますが、コンビニ交付は専用紙でなく普通紙を使用しています。
そのため、コンビニ交付の証明書には、特殊な偽造・改ざん防止処理を施して発行しています。
詳しくは、「外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。受け取った証明書の確認方法(地方公共団体情報システム機構)(外部サイト)」をご確認ください。

よくある質問

その他、よくあるご質問は下記を参照ください。

マイナンバーカードの申請方法

コンビニ交付サービス利用には利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードが必要です。申請方法は下記をご覧ください。

証明書等交付手数料の収納事務の委託について

 地方自治法施行令(昭和22年政令第16号)第158条第1項の規定により、次のとおり収納事務を委託したので、同令同条第2項及び敦賀市財務規則(昭和55年敦賀市規則第4号)第45条第2項に基づき公表します。

1 受託者の住所及び名称
 東京都千代田区一番町25番地
 地方公共団体情報システム機構
 理事長 椎橋 章夫

2 委託の内容
 証明書等自動交付サービスに係る証明書等交付手数料の収納事務

3 委託期間
 令和6年3月1日から委託契約終了日まで

問合せ先

  • 住民票の写し、住民票記載事項証明書、印鑑登録証明書、戸籍全部(個人)事項証明書、戸籍附票の写しに関すること

市民課 電話:0770-22-8116

  • マイナンバーカードに関すること

市民課マイナンバー専用ダイヤル 電話:0770-47-6062

  • 所得(課税)証明書に関すること

税務課 電話:0770-22-8106

情報発信元

市民課

敦賀市 中央町2丁目1番1号
電話:0770-22-8116
ファックス:0770-22-5113

お問い合わせフォーム

本文ここまで


以下フッターです。

敦賀市役所

〒914-8501 福井県敦賀市中央町2丁目1番1号
電話:0770-21-1111(代表)
Copyright © Tsuruga City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る