このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

国指定史跡 玄蕃尾城のご案内

最終更新日:2018年12月4日

冬季雪積期間のため、玄蕃尾城跡駐車場のトイレ及び受付ポストを撤去しました。

4月より設置しておりました玄蕃尾城跡駐車場のトイレ及び受付ポストを撤去しました。(12月4日)
ポストの撤去に伴い、続100名城のスタンプも撤去しております。玄蕃尾城のスタンプは市役所4階文化振興課に設置しています。(平日8時30分から17時15分まで)
パンフレットは、こちらのページ下部からダウンロードすることができます。
玄蕃尾城跡へは、撤去後も見学することは可能ですが、天候急変の時期でもありますので、充分な対策をとっていただきますようお願いいたします。

玄蕃尾城跡駐車場にトイレと受付ポストを設置いたしました。

 平成30年4月13日より、玄蕃尾城跡駐車場にトイレと受付ポストを設置いたしました。



 国指定史跡「玄蕃尾城(内中尾山城)跡」の駐車場に、例年トイレと受付ポストを設置しています。

 受付ポストには続100名城のスタンプと、玄蕃尾城のパンフレットと、入城記録簿を備えています。来訪された方は今後の整備の参考にさせていただきますので、ぜひ、人数や玄蕃尾城の感想の記入をお願いいたします。

 平成30年度は4月13日から11月末までの期間設置する予定です。

玄蕃尾城跡への林道入口に案内標識を設置しております

 柳ヶ瀬トンネル前から玄蕃尾城跡駐車場へ至る林道入口に、案内標識を設置しました。
 標識部分から林道へ入りましたら、茶色の案内看板に沿って南へ約2km弱進みますと駐車場に着きます。

祝 続日本100名城選定

 玄蕃尾城跡が平成29年4月6日に公益財団法人 日本城郭協会による「続日本100名城」のひとつに選定されました。玄蕃尾城をご推薦いただいた皆様や、今に至るまで玄蕃尾城跡の保存にご尽力いただいた方々に感謝申しあげます。
 このたびの選定は、玄蕃尾城跡の特徴である「天正11年(1583年)に柴田勝家がこの城を後にしてから、そのまま残されて保護されている」という点も評価いただいたと感じております。
 現在の土塁の高さや堀の深さは、柴田勝家以来の400年以上の時間を経た結果といえます。見学される際にはご注意いただき、地形に影響を与えないようご協力をお願いいたします。

地図

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。つるガイド(外部サイト)

関連ファイル

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

情報発信元

文化振興課

敦賀市 中央町2丁目1番1号
電話番号:0770-22-8152
ファックス:0770-23-6944

お問い合わせ

本文ここまで


以下フッターです。

敦賀市役所

お問い合わせはこちら
〒914-8501 福井県敦賀市中央町2丁目1番1号
電話:0770-21-1111(代表)
Copyright © Tsuruga City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る