このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

国指定史跡 玄蕃尾城のご案内

最終更新日:2023年12月1日

玄蕃尾城跡の受付ポストと簡易トイレの撤去について(令和5年11月30日)

 国史跡玄蕃尾城(内中尾山城)跡駐車場に設置した受付ポスト及び簡易トイレを撤去しました。 この設備は、雪解けの時期(4月上旬)から、例年雪が降る前(おおよそ11月末)まで設置しているものです。
 玄蕃尾城跡へは引き続き見学することは可能ですが、冬季期間中は積雪のため、通行できない場合がございます。
 お越しの際は、天候を確認し、十分な対策をとってご登城ください。

 また、玄蕃尾城跡駐車場の受付ポストに設置しておりました「続100名城」のスタンプは、敦賀市役所3階文化振興課の窓口に移設しましたので、利用の際は職員にお声がけください。
 土曜、日曜、祝日は、時間外受付に設置しています。

玄蕃尾城「御城印」配布場所について

玄蕃尾城跡保存会が作成した「御城印」を以下の場所で配布しております。
【配布場所】
1.敦賀市役所3階文化振興課窓口
2.敦賀市立博物館窓口
 数に限りがございますので、お求めの方は敦賀市役所文化振興課にお問い合わせください。

注意事項

  1. 文化振興課窓口では、平日のみ配布を行っております。閉庁日(土曜、日曜、祝日)は配布は行っておりません。
  2. 敦賀市立博物館窓口では、休館日である月曜日以外の日に配布を行っております。
    ただし、月曜日が祝休日の場合は翌日が休館日です。また、臨時休館する場合がございますので、事前に博物館(電話:0770-25-7033)への問い合わせをお願いします。
  3. お一人様1枚までのお渡しになります。
  4. 郵送による配布は行っておりません。
  5. 転売行為はお控えください。

玄蕃尾城跡への林道入口に案内標識を設置しております

柳ヶ瀬トンネル前から玄蕃尾城跡駐車場へ至る林道入口に、案内標識を設置しました。
標識部分から林道へ入り、茶色の案内看板に沿って南へ約2km弱進みますと駐車場に着きます。

祝・続日本100名城選定

 玄蕃尾城跡が平成29年4月6日に公益財団法人 日本城郭協会による「続日本100名城」のひとつに選定されました。玄蕃尾城をご推薦いただいた皆様や、今に至るまで玄蕃尾城跡の保存にご尽力いただいた方々に感謝申しあげます。
 このたびの選定は、玄蕃尾城跡の特徴である「天正11年(1583年)に柴田勝家がこの城を後にしてから、そのまま残されて保護されている」という点も評価いただいたと感じております。
 現在の土塁の高さや堀の深さは、柴田勝家以来の400年以上の時間を経た結果といえます。見学される際にはご注意いただき、地形に影響を与えないようご協力をお願いいたします。

地図

関連ファイル

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

情報発信元

文化振興課

敦賀市 中央町2丁目1番1号
電話:0770-22-8152
ファックス:0770-23-6944

お問い合わせフォーム

本文ここまで


以下フッターです。

敦賀市役所

〒914-8501 福井県敦賀市中央町2丁目1番1号
電話:0770-21-1111(代表)
Copyright © Tsuruga City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る