このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

(市長、医師会長共同コメント)新型コロナウイルス感染症に関する敦賀市長と敦賀市医師会長の共同メッセージVol.2(令和4年4月19日)

最終更新日:2022年4月19日

新型コロナウイルス感染症及びワクチン接種の現状を踏まえ、敦賀市長と敦賀市医師会長からの共同メッセージです。

新型コロナウイルス感染症に対する市長メッセージ Vol.22

新型コロナウイルス感染症につきましては、福井県では、『感染拡大特別警報』から『感染拡大警報』に引き下げられてはいるものの、連日多くの感染者が確認されている状況です
市民の皆様には、感染拡大防止対策への御協力をいただいているところですが、市内におきましても連日感染者が確認されています。これから大型連休を迎えるにあたり、今一度、感染拡大防止対策の再徹底をお願いします。
県外との往来の際には、人混みを避け、マスクの着用、手洗いなど基本的な対策を徹底してください。
御家族の帰省や久しぶりにお会いになる御友人との会食など、楽しみにされているイベントも多いと思いますが、そのタイミングが感染拡大のリスクとなると言われています。会食をする際は、長時間とならないよう、また、会話時にはマスクを着用するなど、御自分を守る行動を心がけてください。
また、新型コロナウイルスのワクチン接種につきましては、2回目の接種から6か月が経過した方は、できればゴールデンウィーク前に、3回目の接種を受けていただきたいと思います。
昨年11月末までに2回目接種を終えられた市民の皆さまには、既に3回目の案内通知を送付しています。接種を希望される方は、お手元に届いている接種券を御確認の上、WEBや電話にて早めの御予約をお願いします。
新型コロナウイルス感染症に感染するリスクは誰にでもあります。感染した方に対して、決して誹謗中傷をすることのないよう御理解と御協力をお願いします。

令和4年4月19日
敦賀市長 渕上 隆信


新型コロナウイルス感染症に対する敦賀市医師会長メッセージVol.2

新型コロナウイルスワクチン接種について、市民の皆様にお願いがございます。
県内及び市内において、連日感染者が確認されている状況の中、現在、12歳以上の方を対象に3回目のワクチン接種が進められています。
3回目接種の接種率は、4月18日時点で66.7%という状況です。年代別では、65歳以上は90%と9割を超えていますが、60から64歳は78.7%、50代は68.6%、40代は56.5%、30代47.1%、20代43.6%と、年代が若くなるに伴い接種率が低下しています。
これは、1,2回目接種と同様の状況となっており、若い年代の方々が万が一感染されると、職場での感染拡大等で社会経済的に大きな影響が出る可能性があります。また、家庭内に小さなお子さんがおられると、家庭内感染を拡大させてしまうことも考えられます。
若い年代の方の中には、新型コロナウイルス感染症に感染したとしても、重症化しないから大丈夫なのではないか、2回受けたからもうよいのではないかと考え、3回目接種を躊躇されている方もおられるかもしれません。ワクチン接種は、本人だけではなく周囲の方々や社会全体を守ることにつながります。発症予防効果を高めるためにもぜひ3回目接種を受けていただくようお願いします。
特にこれから大型連休を迎えます。ワクチンは接種してから抗体ができるまでには少し時間を要することから、できるだけ早めのワクチン接種を御検討ください。

令和4年4月19日
敦賀市医師会長 神谷 敬一郎

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

情報発信元

広報広聴課

敦賀市 中央町2丁目1番1号
電話:0770-22-8112

お問い合わせフォーム

本文ここまで

サブナビゲーションここから

(令和4年度まで)新型コロナウイルス感染症に対する市民の皆さまへのメッセージ

情報が
見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

敦賀市役所

〒914-8501 福井県敦賀市中央町2丁目1番1号
電話:0770-21-1111(代表)
Copyright © Tsuruga City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る