このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

敦賀市立保育園における医療的ケア児受け入れに関するガイドラインの策定について

最終更新日:2024年4月1日

令和4年4月に敦賀市立保育園における医療的ケア児受け入れに関するガイドラインを策定しました。

 今回策定したガイドラインは、日常生活を営むために医療的ケアを必要とする子どもを保育園に受け入れるにあたり、必要となる基本的な事項や留意事項を示すことにより、医療的ケア児の保育園での円滑な受け入れを図ることを目的としています。
 医療的ケア児と周りのこども達が「育ち合う」場として保育園が存在することで、全てのこども達の成長・発達を保障できるよう、職員はもとより、保護者をはじめ関係者の方々にこのガイドラインを活用していただければと考えています。

医療的ケアとは

 敦賀市立保育園における医療的ケアとは、治療を目的としたものではなく、生活行為に必要な「経管栄養」「痰の吸引」「血糖測定」「導尿」等の医療行為のことをいいます。

入園の相談について

 医療的ケア児の入園の相談は、随時受け付けておりますので、保育課までお問い合わせください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

情報発信元

保育課

敦賀市 中央町2丁目1番1号
電話:0770-22-8126

お問い合わせフォーム

本文ここまで


以下フッターです。

敦賀市役所

〒914-8501 福井県敦賀市中央町2丁目1番1号
電話:0770-21-1111(代表)
Copyright © Tsuruga City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る