原子力防災に関する住民意識調査報告
最終更新日:2021年3月31日
敦賀市では、敦賀市民の原子力防災に関する認識や意識及び行動実態等を分析し、今後の原子力防災対策の充実・強化に資することを目的として、福井大学附属国際原子力工学研究所と協同で令和4年1月に「原子力防災に関する住民意識調査」を実施しました。
その報告が取りまとまりましたので、お知らせします。
調査対象及び調査方法
(1)調査対象
- 令和4年1月1日現在の20歳以上人口から無作為抽出した1200名
(2)調査方法
- 郵送配布・郵送回収
(3)調査期間
- 令和4年1月14日から1月28日
(4)調査項目
- 原子力防災に関する住民意識調査
- 原子力災害時における住民避難に関する住民意識調査
- 住民の放射線に関する基礎知識調査
- 市や大学からの情報提供に関する調査 など28項目
本調査にご回答いただきました皆様、ご協力ありがとうございました。
今後は、本調査で得られた結果を参考にしながら、原子力防災対策の強化に取り組みます。
(注意)
報告書はPDF形式で作成していますので、PDFファイルを読むことができるアプリケーションが必要です。
調査報告書
【令和3年】原子力防災に関する住民意識調査報告書(PDF:4,343KB)
過去の調査報告書
【平成25年】原子力防災に関する住民意識調査報告書(PDF:2,863KB)
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ
情報発信元
