更新日:2018年7月23日
金ヶ崎周辺地区は、海路と陸路の中継地点、東洋の波止場と呼ばれ、現存する豊富な歴史的建造物が往時の「港まち敦賀」を今に伝えています。これらの資源を活かしながら、多くの市民や観光客が足を運ぶ居心地の良い空間として整備するため、平成24年5月に「金ヶ崎周辺整備構想」を策定しました。
この構想を踏まえて、北陸新幹線敦賀開業に向けた受け皿づくりとして、金ヶ崎周辺の賑わい創出に向け、「人道の港ブランド」の認知度向上に伴う来館者数の急激な増加等の理由により手狭となってきた「人道の港敦賀ムゼウム」の機能拡充や、鉄道関連遺産に関する保存活用等について、施設整備方針やデザイン等の基本計画を策定することを目的として「金ヶ崎周辺施設整備計画策定委員会」を設立しました。この委員会での検討を取りまとめ、この度「金ヶ崎周辺施設整備基本計画」を策定いたしました。
敦賀赤レンガ倉庫や敦賀鉄道資料館といったような、本市に点在する鉄道と港の歴史的遺産を有効活用します。また、ミライエ等のソフト事業との連携を深め、市民の機運醸成及び担い手を育成します。
明治後期から昭和初期の景観を強く意識し、金ヶ崎周辺エリア全体を修景します。また、金ヶ崎ならではのノスタルジックで華やかなストーリーを提供するため、点で存在する資源をつなぎ、面での魅力を高めます。
市民が温かく難民を受け入れたやさしい人がいたまち敦賀。「ノスタルジー」×「人道」のストーリー作りを進めます。また、他の港湾都市では真似ができない「命」の大切さ、「平和」の尊さを伝え来場者に考えてもらう機会を提供します。
金ヶ崎周辺エリアの将来イメージ
新ムゼウムとショップのイメージ
金ヶ崎周辺施設整備基本計画(概要)(PDF:2,034KB)
【全編】金ヶ崎周辺施設整備基本計画(PDF:5,019KB)
【第5章】人道の港敦賀ムゼウムについて(PDF:1,915KB)
【第6・7・8章】鉄道遺産の活用について(PDF:1,609KB)