更新日:2024年3月1日
住民票・戸籍・印鑑登録証明書等交付申請書に記入し、市民課3番窓口へお出しください。代理人(本人、同一世帯以外の方)が請求される場合は、本人の委任状(代理人選任届)が必要です。
なお、窓口に来られた方の本人確認を行っておりますので、必ず本人確認書類を持参してください。
申請時に必要なもの (本人・同一世帯) |
本人又は同一世帯の方が申請する場合は本人確認書類をお持ちください。 |
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申請時に必要なもの (同一世帯以外) |
同一世帯以外の方が代理人として申請する場合は、本人確認書類、代理人選任届を委任者が自署したものをお持ちください。 |
受付窓口 | 敦賀市役所市民課 3番窓口 |
受付時間 | 午前8時30分から午後5時15分(土曜、日曜、祝日、年末年始を除く) |
手数料 | 1通 300円 |
本人確認書類についての詳細は、関連リンク「窓口に来られた方の本人確認書類について」をご覧ください。
郵送用住民票等交付申請書様式をダウンロードしていただき、「郵送での住民票等の取り寄せについて」をよくお読みになって請求してください。
また、手数料は定額小為替証書(発行の日から6か月以内のものに限ります)でお願いします。
送付先は原則請求者の住民登録地となります。
住基ネットを活用して全国の市区町村で住民票の情報のやりとりができるようになり、全国どこの市区町村でも、マイナンバーカード、住民基本台帳カード、運転免許証、パスポートなどを市区町村の窓口で提示することによって、本人や世帯の住民票の写し(本籍の表示を省略したもの)の交付が受けられます。
請求できる人 | 本人及び同一世帯の方 |
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申請時に必要なもの | 申請書及び本人確認書類(マイナンバーカード、住民基本台帳カード、運転免許証、パスポート等) |
受付窓口 | 敦賀市役所市民課 3番窓口 |
受付時間 | 午前8時30分から午後5時15分(他市区町村と通信をするため午後4時30分までに受付をお願いいたします。) |
手数料 | 1通 300円 |
(注釈)世帯主、続柄、住民票コード、個人番号に関しては記載の希望があった時のみ記載可能です。
(注釈)本籍、筆頭者の氏名、転居事項は記載されません。
(注釈)除票の発行はできません。
全国のコンビニエンスストア等に設置されているマルチコピー機から、マイナンバーカードを利用し住民票等の証明書が取得できます。
詳しくは「証明書等コンビニ交付サービス」をご覧ください。
住民票・戸籍・印鑑登録証明書・所得(課税)納税関係証明書交付申請書(PDF:300KB)
郵送用住民票等交付申請書様式ダウンロード(PDF:508KB)