このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

令和元年度 敦賀児童館 12月行事の様子

最終更新日:2020年1月8日

作ってあそぼう!!「デコマグネット」

作ってあそぼう!!コーナーの第10回目は「デコマグネット」を作りました。土台の上にホイップをのせビーズでデコれば出来上がりです。今回もたくさんの来館者がオリジナルのデコマグネットを喜んで作りました。

小学生行事「年賀状作り」白川文学を学ぶ

12月14日土曜日に白川文学文字を一緒に楽しもう!の古代文字ワークショップ、漢字の起源となった古代文字を使って楽しくスタンプ、年賀状作りをしました。はがきの作り方・筆ペンの持ち方、書き方・ひらがなの成り立ちなどを教わりました。練習シートに「あけましておめでとう」を何度か書き、練習を終え葉書に書きました。古代文字の漢字の成り立ちを学びながら「令和」のスタンプを作りました。子ども達もきちんと話しを聞き、落ち着いてスタンプと年賀状を作りあげることが出来ていました。出来上がりの良さにみんなも満足しており、講師の先生にも「とても優秀でした」とお褒めの言葉をいただきました。

未就園児親子行事「親子でクリスマスコンサートを楽しもう」

12月18日水曜日にクリスマスコンサートを行いました。 年々と、人気となってきているメロディドロップさんのクリスマスコンサートが今年も開催されました。去年とは違うきれいなドレスを着たメロディドロップのお姉さん3人が並び「メリークリスマス!!」と挨拶がありました。音楽が鳴り出すと小さな身体がリズムを取り自然とフリフリと動き出す姿は可愛らしくその様子を見ながらお母さんは、手を叩いたりお姉さんと同じ動きをして楽しんでいました。

小学生行事「クリスマスケーキ作り」

12月21日土曜日にクリスマスケーキ作りを行ないました。一番人気の行事に24名が参加しました。イチゴ、桃を切ってもらいます。包丁を使うのでみんな少し緊張気味でした。ホイップを立てましたがなかなかホイップにならず根気のいる作業となりました。ケーキの土台に果物を挟み飾り付けにアラザン、チョコレート菓子などが使われとても可愛い、各テーブル個性のあるクリスマスケーキが出来上がりました。

情報発信元

敦賀児童館

敦賀市舞崎町2丁目20番4号
電話:0770-22-2806
ファックス:0770-22-2806

お問い合わせフォーム

本文ここまで

サブナビゲーションここから

平成31年度・令和元年度

情報が
見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

敦賀市役所

〒914-8501 福井県敦賀市中央町2丁目1番1号
電話:0770-21-1111(代表)
Copyright © Tsuruga City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る