このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

令和元年度 敦賀児童館小学生サークル1月

最終更新日:2020年1月27日

第8回 将棋サークル

1月11日土曜日の将棋サークルは17名の参加で行いました。冬休みも終わり通常の学校生活も始まりサークル会員は元気良く挨拶をして来館してきました。先生より「お正月はどう過ごしましたか?礼儀正しく行儀良く将棋を指しましょう。」と言葉掛けをもらいました。今日は、みんなが落ち着き比較的に穏やかに将棋を指すことが出来ており自分なりに満足感を味わったようでした。対戦表をつけるのにも勝ち負けの拘りはあるようで「続けて勝った!!」など喜びや意欲も見えました。

第7回 クラフトサークル

1月11日土曜日のクラフトサークルは、「干支ねずみの置物」作りをしました。
ガチャ玉にシールフェルトを貼っていきます。ねずみの色は好きな色をそれぞれに選びました。友達同士で何色にする?など楽しそうにフェルトを選んでいました。フェルトを細かく切ったり、大きく切って貼り付けたりと違いましたがそれぞれに個性が出ているねずみの置物が出来上がっていました。出来上がった小物を嬉しそうに並べている姿が印象的でした。使用した道具なども率先して片づける姿も見られ、回を重ねて自分の作った作品への愛着も湧いているようでした。

第7回 工作サークル

1月18日土曜日の工作サークルは「うごくイモ虫」を作りました。厚紙を葉っぱの形に切りクッキングペーパーでイモ虫を作りました。高学年のN君は出来上がりも早く低学年の解らない子たちに教えてくれ、とても優しい一面を見せてくれました。うごくイモ虫を完成させみんなで動かして遊び楽しみました。

情報発信元

敦賀児童館

敦賀市舞崎町2丁目20番4号
電話:0770-22-2806
ファックス:0770-22-2806

お問い合わせフォーム

本文ここまで

サブナビゲーションここから

平成31年度・令和元年度

情報が
見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

敦賀市役所

〒914-8501 福井県敦賀市中央町2丁目1番1号
電話:0770-21-1111(代表)
Copyright © Tsuruga City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る