このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

水道のキッズページ

最終更新日:2022年8月15日

水道について楽しく学ぼう!

もくじ

ダウンロードファイル

敦賀市つるがし水道水すいどうすいは、ほとんどが地下水ちかすいからできています。
地下水ちかすいがどのようにしてきれいな水道水すいどうすいになり、みんなのおうちや学校がっこう蛇口じゃぐちにたどりつくのでしょうか?
みずせいといっしょに、そのながれをみてみましょう。

水道すいどうのはじまり

 敦賀市つるがし水道すいどうは、昭和しょうわ36ねん12がつにはじまりました。
 その給水きゅうすい区域くいき拡張かくちょう水道すいどうをとどける地域ちいきひろげること)や、計画けいかく給水きゅうすい人口じんこう水道すいどうをとどける人数にんずう計画けいかく)の変更へんこうなどをして、現在げんざい水道すいどうになっています。

くらしと水道すいどう

いつも身近にある水道水はどんなところで使われているんだろう

おうちでは

 おうちで1人ひとり1日いちにちあたりに使つかみずりょうやく300Lりっとるで、2Lりっとるペットボトル150本分ぽんぶんになります。

学校がっこうでは

まちのなかでは

いろんなところで水道水が使われているね

敦賀市つるがし水道水すいどうすいがとどくまで

どうやって敦賀の水道水がみんなのおうちにとどくのか知ってる

 水道すいどうは、みんなが24時間じかん、365にち、いつでも安心あんしんしてみず使つかえるように、みんなのおうちに安全あんぜん水道水すいどうすいをとどけています。

1.みずをとりいれる

深井戸は自然にろ過された、地表の影響を受けにくい水です

 みんながおうちで使つか敦賀市つるがし水道水すいどうすいは、ほとんどが地下水ちかすいからできています。
 ふかさ50メートルから100メートルの深井戸ふかいどからくみあげた敦賀市つるがし地下水ちかすいは、雨水あまみず地下ちかにしみこんでながれていくあいだに、自然しぜんにろされたきれいな地下水ちかすいです。水質すいしつ良質りょうしつ安定あんていしており、とてもおいしいみずです。
 また、敦賀市つるがし郊外こうがい地区ちくでは、やまのきれいな河川水かせんすい表流水ひょうりゅうすい)を水源すいげんとしている区域くいきもあります。

2.みず消毒しょうどくする

 とりいれたみずは、次亜塩素酸じあえんそさんナトリウムという薬品やくひんれて、水道法すいどうほうさだめられた消毒しょうどくをし、敦賀市つるがし水道水すいどうすいになります。消毒しょうどくのにおいは、安全あんぜん水道水すいどうすいであるという証拠しょうこです。
 いつでも安心あんしんしてんでいただける水道水すいどうすいをみんなのおうちにとどけるために、水源地すいげんちからみんなが普段ふだん使つか蛇口じゃぐちまで、いろいろな地点ちてんみずをとり、水道法すいどうほうさだめられた51項目こうもく水質すいしつ基準きじゅんたしているか、定期的ていきてき水質すいしつ検査けんさおこなっています。
 また、水質すいしつ検査けんさ結果けっかから「おいしいみず要件ようけん」をみると、敦賀市つるがし水道水すいどうすいがおいしいことがかります。

おいしい水の要件

水質項目すいしつこうもく

指標しひょう

敦賀市つるがし水道水すいどうすい水質検査結果すいしつけんさけっか
(令和れいわ3年度末ねんどまつ市内しない状況じょうきょう)

水質項目すいしつこうもく説明せつめい

蒸発残留物じょうはつざんりゅうぶつ
(mgみりぐらむ/ぱーLりっとる)

30から200 53から85 みず蒸発じょうはつしたあとのこ物質ぶっしつで、成分せいぶんおもにミネラルぶんおおふくまれるとにがみやしぶみなどをかんじるが、適度てきどふくまれると、こくのあるまろやかなあじがする。

硬度こうど
(mgみりぐらむ/ぱーLりっとる)

10から100 15から32 おもなミネラルぶんであるカルシウムとマグネシウムの含有量がんゆうりょうしめす。硬度こうどひくみず軟水なんすい)はクセがなく、硬度こうどたかみず硬水こうすい)はしつこいあじかんじるほか、ひとによりきらいがでる。

遊離炭酸ゆうりたんさん
(mgみりぐらむ/ぱーLりっとる)

3から30 10.9から26.1 みずんでいる炭酸たんさんガスや酸素さんそりょうあらわす。みずにさわやかなあじあたえるが、おおいと刺激しげきつよくなりまろやかさがうしなわれる。

マンガンさんカリウム消費量しょうひりょう
(mgみりぐらむ/ぱーLりっとる)

3以下いか 0.3未満みまんから0.4 みずふくまれる有機物ゆうきぶつりょうおおいとしぶみをつけ、多量たりょうふくむとみずあじそこなう。
臭気度しゅうきど 3以下いか 1未満みまん みずについているにおいのつよさ。においがつくと不快ふかいかんじがしてまずくかんじる。

残留塩素ざんりゅうえんそ
(mgみりぐらむ/ぱーLりっとる)

0.4以下いか 0.2から0.3 みず残留ざんりゅうしている、消毒用しょうどくよう塩素えんそのこと。衛生上えいせいじょう水道水すいどうすいには塩素えんそが0.1mgみりぐらむ/ぱーLりっとる以上いじょう残留ざんりゅうしていないといけないが、濃度のうどたかいと「カルキしゅう」の原因げんいんとなり、みずあじをまずくする。
水温すいおん 最高20以下いか 16.4から19.6 つめたいみずは、生理的せいりてきにおいしいとかんじる。また、みずやすとカルキしゅうなどのにおいがにならなくなるため、おいしくむことができる。体温たいおんくらべて20から25ひく温度おんど(10から15)のみずがおいしいとされている。

(1985年、厚生省こうせいしょうげん厚生労働省こうせいろうどうしょう)おいしいみず研究会けんきゅうかい「おいしいみず要件ようけん」より)

3.みずをとどける

 消毒しょうどく安心あんしんして使つかえるようになった水道水すいどうすいを、配水池はいすいちというタンクにためて、みんなのおうちにとどけます。水道水すいどうすいは、時間じかんによってみず使つかわれるりょう変化へんかします。この使用量しようりょう変化へんかにあわせて、敦賀市内つるがしない水道水すいどうすいをとどけるりょう調整ちょうせいしているのが配水池はいすいちです。

水源から家庭までのイラスト

 配水池はいすいちからでた水道水すいどうすいは、配水管はいすいかんという水道管すいどうかんとおってみんなのむおうちのちかくまでくばられます。配水管はいすいかんは、敦賀市内つるがしないのたくさんの道路どうろしためられていて、おおきい配水管はいすいかんふとさは直径ちょっけい60cmせんちめーとるになります。
 道路どうろにある配水管はいすいかんから、給水管きゅうすいかんという水道管すいどうかんをつなげておうちや学校がっこう工場こうじょうなどにとどきます。給水管きゅうすいかんのとちゅうに水道すいどうメーターをつけて、みなさんが使つかった水道水すいどうすいりょうをはかり、そのぶん水道すいどう料金りょうきんをいただいています。
 また、ふるくなった配水管はいすいかんなどでは、ひびがはいったりあながあいたりして、せっかくきれいにした大切たいせつ水道水すいどうすいがもれてしまうことがあります。このようなみずもれは道路どうろしたでおきるので、なかなかかりませんが、はやつけてなおすことも大事だいじ仕事しごとです。

 みずもれは漏水ろうすい探知機たんちきという機械きかいをつかって調しらべます。この仕事しごと水道管すいどうかんからみずがもれているおとをきいてさがすため、自動車じどうしゃおとなどがすくない夜中よなかおこなうことがほとんどです。

水道すいどうのまめちしき

いつも使う水道水のまめちしきを紹介するよ!

おふろのみずあおえるのはなぜ?

 うみみずうみあおえるのとおなじで、みずによって青色あおいろ波長はちょうをもったひかりがたくさん反射はんしゃするからです。とくにアイボリーや白色しろいろのおふろでよくみられます。

水道水すいどうすいをもっとおいしくむには?

 一番いちばん手軽てがる方法ほうほうは、冷蔵庫れいぞうここおりみずやすことです。「おいしいみず要件ようけん」にもあるように、体温たいおんくらべて20から25ひくみずがおいしいといわれています。
 やしても消毒しょうどくのにおいがになるときは、5ふんほど沸騰ふっとうさせたみずやしたり、レモンじる果実酢かじつす数滴すうてきくわえると、消毒しょうどくのにおいがにならずにおいしくむことができます。
 
ねがい!
 沸騰ふっとうさせた水道水すいどうすいは、消毒しょうどく効果こうかがなくなっているので、空気中くうきちゅう細菌さいきんなどがえやすくなります。はやめにみきってください。また、水道水すいどうすい沸騰ふっとうさせるときは、あぶないので大人おとなひと一緒いっしょにしましょう。

地震じしんがおきたとき、水道すいどうはどうなるの?

 地震じしんが起きると、水道管すいどうかんがこわれたり停電ていでんしたりして、みんなのおうちに水道水すいどうすいくばれなくなることがあります。
 そんなときは、水道水すいどうすいるまでのあいだ、給水車きゅうすいしゃでみんなの地域ちいきまで水道水すいどうすいはこびます。

給水車 写真

 敦賀市つるがし給水車きゅうすいしゃには、3.4立方りっぽうメートル(3,400りっとる)の水道水すいどうすいれられます。
 地震じしんそなえて、防災訓練ぼうさいくんれん給水車きゅうすいしゃ出動しゅつどうし、給水訓練きゅうすいくんれんおこなっています。

浄水場じょうすいじょう見学けんがくこう

きれいでおいしい水道水をつくる浄水場を見学できるよ!

 昭和浄水場しょうわじょうすいじょう見学けんがくでは、上水道課じょうすいどうか職員しょくいん施設しせつ案内あんないをしながら、敦賀市つるがし水道すいどうについて解説かいせつします。
 水道すいどうにまつわる質問しつもん直接ちょくせつくチャンスです。
 おうちのひと相談そうだんして、大人おとなひと一緒いっしょまなびにきてね!

保護者の皆様へ

 昭和浄水場では、これからも安全でおいしい敦賀市の水道を守り続けるために、子どもたちに水資源の大切さを伝える目的で、水道施設の見学を行っています。
 見学をご希望の方は、事前にお問い合わせください。
 見学の際には、大人の同伴者をお願いします。

  • お問い合わせ先 昭和浄水場 電話番号:0770-22-2279

受け入れ可能時間

 平日 9時から16時(所要時間の目安 約60分間)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

情報発信元

上水道課

敦賀市 天筒町5番9号
電話:0770-22-8144
ファックス:0770-24-0410

お問い合わせフォーム

本文ここまで


以下フッターです。

敦賀市役所

〒914-8501 福井県敦賀市中央町2丁目1番1号
電話:0770-21-1111(代表)
Copyright © Tsuruga City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る