このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

つるがの環境をみんなで守ろう!

最終更新日:2023年12月28日

 環境に関わる様々な課題に対応するためには、市民、事業者、市といった各主体が連携して取組みを行っていくことが大切です。敦賀市環境保全条例では、この連携の取組みの礎となる各主体の責務や環境保全に関する施策を定めております。

各主体の責務

より良い環境づくりには相互理解が大切です

 事業活動に伴う音、ペットの鳴き声、家庭から日常的に発生する室外機の音など、住宅街での近隣騒音の問題が増えています。
 近隣騒音は、あるときは被害者、あるときは加害者になることがあります。日常生活や事業活動を通じて近隣の方との相互理解を深め、一人ひとりが音を抑える工夫をするなどの気配りが大切です。

敦賀市環境保全条例を改正しました

 北陸新幹線敦賀開業等に伴い、様々な事業者の参入が見込まれる中、事業者と周辺住民とが常に良好な関係を築いていくことができるよう、令和5年12月に敦賀市環境保全条例の一部を改正しました。事業者が事業活動を行う際の周辺住民への十分な説明、苦情が出た際の迅速な対応など明記しております。
 生活環境、自然環境を守るためには、私たち一人ひとりが環境を保全する視点に立って行動することが大切です。みんなでつるがの環境を守りましょう!

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

情報発信元

環境政策課

敦賀市 中央町2丁目1番1号
電話:0770-22-8121
ファックス:0770-22-6042

お問い合わせフォーム

本文ここまで


以下フッターです。

敦賀市役所

〒914-8501 福井県敦賀市中央町2丁目1番1号
電話:0770-21-1111(代表)
Copyright © Tsuruga City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る