このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

災害時の情報伝達手段

最終更新日:2024年1月9日

災害発生時の情報伝達

敦賀市では、災害が発生又は発生する恐れが生じた場合、様々な手段で市民の皆さまへ情報を伝達します。
日頃から、複数の手段で情報を入手できる環境を整えておけば、万が一の際にどれか一つが不通となった場合でも、他の手段で情報を入手することができます。
特に、防災ラジオやトンボメールなどはご自身で申請又は登録が必要となります。
今一度、ご自身の登録状況等を確認し、いざという時に確実に情報が入手できるよう日頃から備えておきましょう。

各種伝達手段

防災情報受信機(防災ラジオ)

防災ラジオとは避難所の開設情報や避難情報など、敦賀市からの緊急情報を自動起動でお知らせするものです。
自動起動時には最大の音量で放送が流れライトも点灯します。
また、充電式の電池を使用しているため、万が一の停電時でも使用することができます。
敦賀市に住民登録をされている世帯に、1世帯1台無償で貸与していますので、設置がまだの方は危機管理対策課まで申請をお願いします。

詳しくは下記ホームぺージをご覧ください。

敦賀市防災メール(トンボメール)

トンボメールとは、気象情報や地震情報、津波警報などのほか、敦賀市からの避難指示などの情報を速やかに携帯電話等の登録されているメールアドレスに配信するサービスです。
メールの配信を希望される方は、登録が必要となりますので是非登録をお願いします。

詳しくは下記ホームぺージをご覧ください。

敦賀市防災情報配信(X 旧Twitter)

トンボメールで配信される内容はX(旧Twitter)でも配信しています。
アカウント名「@tonbo_tsuruga」をフォロー(登録)してください。

Yahoo!防災速報

Yahoo!防災速報とは地震・津波・豪雨など、あらゆる災害情報をプッシュ通知でお知らせするサービスです。
本市では令和2年10月1日にLINEヤフー株式会社(旧ヤフー株式会社)と「災害に係る情報発信等に関する協定」を締結し、「Yahoo!防災速報」サービスを活用した「自治体からの緊急情報」の配信を開始しました。
通知を受け取るには『地域設定』を『敦賀市』に設定する必要があります。

詳しくは下記ホームぺージをご覧ください。

緊急速報メール(エリアメール)

緊急速報メールとは、自治体が配信する災害・避難情報、気象庁が配信する緊急地震速報や津波警報を対象エリアに一斉に配信するサービスです。
同サービスは、月額使用料のほか通信料や情報料も含め一切無料でご利用できます。
受信を希望される方は、お手持ちの携帯電話が受信設定されていることを確認してください。(機種によっては、自ら設定することが必要です。)

防災放送チャンネル(RCN 092ch)

防災放送チャンネルとは、嶺南ケーブルネットワーク(RCN)のデータ放送で避難情報や気象情報を放映するものです。
視聴する際にはご自宅のテレビのチャンネルをデジタル放送092chにあわせてください。

防災情報伝達システム(屋外スピーカ―)

屋外スピーカ―とは、災害の状況や敦賀市からの避難情報などをCATVネットワーク及び地域BWAシステムによりお知らせするシステムです。
原子力発電所から10km圏内の市内の各集落に設置しており、有事の際にスピーカーから音が鳴らないという事態が起こらないよう、1日4回定時ミュージックを鳴らして、点検を行っています。

その他

上記情報伝達手段の他にも福井県の登録制メールやホームページ等からも河川や土砂災害の危険情報を入手することができます。
詳しくは下記ホームページをご覧ください。

河川や土砂災害の危険情報をリアルタイムでお知らせします。

県内の雨量情報、避難指示等、開設避難所、警戒体制、道路規制情報、その他情報を表示します。

県内の河川・砂防に関する観測情報、洪水予報、気象情報、土砂災害警戒情報(補足情報)などを表示します。

大雨等により河川がはん濫した場合に浸水が想定される浸水想定区域や過去の浸水実績、浸水写真、避難所等の情報を掲載した地図を公開します。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

情報発信元

危機管理対策課

敦賀市 中央町2丁目1番1号 防災センター3階
電話:0770-22-8166
ファックス:0770-21-8682

お問い合わせフォーム

本文ここまで


以下フッターです。

敦賀市役所

〒914-8501 福井県敦賀市中央町2丁目1番1号
電話:0770-21-1111(代表)
Copyright © Tsuruga City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る