このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

敦賀市在宅医療・在宅介護の提供状況

最終更新日:2021年9月16日

 敦賀市ニーズ調査によると、介護や介助が必要となった場合に日常生活を送りたい場所として、47.4%の方が「自宅」と答えており、できるだけ「最期まで自宅で暮らしたい」と多くの人が望んでいます。
敦賀市では、医療職・介護職など多職種が連携し、在宅医療・介護サービスを提供できるよう支援体制づくりを進めています。

在宅で受けられる医療・介護サービス

在宅で受けられる医療サービス

かかりつけ医等が自宅などでの療養が必要と判断した時に、下記内容のサービスを受けられます。

訪問診療

通院が困難な方のご自宅に医師が訪問し、診療を行います。

往 診

急変の際などに、不定期にご自宅などに医師が訪問し、診察を行います。

訪問歯科診療
(訪問歯科衛生指導)

通院が困難な方の自宅に歯科医師、歯科衛生士が訪問し、歯の治療や入れ歯の調整等の支援を行います。

訪問看護

看護師等が訪問し、処置や療養中の世話等を行います。

訪問薬剤管理

通院困難な場合、薬剤師が訪問し薬の飲み方や飲み合わせ等を確認し、管理、説明等を行います。

敦賀市在宅医療の対応状況

敦賀市の医療機関、歯科医療機関、保険薬局の訪問診療などの情報を掲載しています。
公表の同意を得た機関のみ掲載しています。

在宅介護サービス

要介護認定によって要支援1から2または要介護1から5のいずれかに該当された方は、介護保険のサービスを利用することができます。敦賀市介護保険サービスの種類や内容については、下記のページ「介護サービスを受けるには」をご確認ください。

在宅医療・在宅介護連携コーディネーターにご相談ください

介護のサービスを受けるにはどうしたらいいの?訪問してくれる病院はあるの?といった在宅医療・在宅介護に関するご相談は、「在宅医療・介護連携コーディネーター」が受け付けています。
詳しくは、下記の「在宅医療・在宅介護連携コーディネーター」をご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

情報発信元

長寿健康課

敦賀市 中央町2丁目1番1号
電話:0770-22-8180
ファックス:0770-22-8179

お問い合わせフォーム

本文ここまで


以下フッターです。

敦賀市役所

〒914-8501 福井県敦賀市中央町2丁目1番1号
電話:0770-21-1111(代表)
Copyright © Tsuruga City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る