保育のテーマ「てをつなごう にっこりあったか えがおになあれ」
最終更新日:2024年1月15日
子ども達を真ん中にして、保育園と保護者の皆さまが手をつなぎ、笑顔になれるような保育を目指しています。
一年を通して、黒河の自然豊かな環境の中で、思い切り体を動かして遊んだり、心が動かされるような経験をたくさんしてきました。子ども達もとても大きく成長しました!
リズム運動に毎日取り組み、体の基礎を作っています。
リズム運動の「馬」の動きです。
思いきり走って体を動かしています。
リズム運動をおうちの方に見ていただく機会ももちました。
毎日のリズム運動をとおしてしなやかな強い体を作っています。
自然の中に出かけていろいろな発見をしてきました。
「何があるかな?」異年齢の友達と自然豊かな環境の中、散歩に出かけています。
「どんぐりみーつけた!」自然の中でいろいろな物を見つけて遊びました。
野菜や花を育てて生長を楽しみにし、収穫して食べたり、遊びに取り入れたりしました。
「大きくなったね!」畑で野菜を育てて収穫しました。野菜の生長にも興味をもっています。
プランターで育てたオクラを収穫しました。「とげとげしてる!」いろいろな発見がありました。
畑でスイカを収穫しました。「黄色いすいかだ!」「いいにおいがするね」
異年齢の友達と交流する機会をもって、いろいろな刺激を受けています。
朝の時間に異年齢の友達とホールで楽しく交流して遊ぶ機会をもっています。
「こうやって回してみて!」異年齢の友達となわとびの跳び方を見せ合ったり教え合ったりしています。
心の育ちにつながる経験を大切にしてきました。
いつもみんなのことを見てくれていた桜の木を切ることになり、ありがとうの会をしました。
情報発信元
