このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

第7次敦賀市総合計画の策定過程(敦賀市総合計画審議会)

最終更新日:2021年3月31日

 敦賀市では、総合計画の策定にあたり、広く市民の意見を集約し、反映するため、敦賀市総合計画審議会を設置し、審議を行っています。

1 敦賀市総合計画審議会

(1)第1回審議会

第1回審議会の概要は次のとおりです。
議題1 会長及び副会長の選出は、敦賀市総合計画審議会委員名簿のとおりです。

(2)第2回審議会

第2回審議会の概要は次のとおりです。
議題1 今後の審議会の進め方は、事務局案のとおり賛成多数にて承認されました。
議題2 第7次敦賀市総合計画基本構想案についての意見は資料のとおりです。

(3)第3回審議会

第3回審議会の概要は次のとおりです。
議題1及び2 第7次敦賀市総合計画基本構想案について、グループワークによる審議を実施しました。審議結果については、資料のとおりです。
その他 新型コロナウイルス感染症拡大を受け、高校生委員の審議会参加が困難となっているため、別日程(6月26日)にて同内容の会議を開催することが決定しました。

(4)第4回審議会

第4回審議会の概要は次のとおりです。
議題1 第7次敦賀市総合計画基本構想案について、資料のとおり審議会にて採択が行われました。
今後は、この基本構想に基づき、中期事業計画(主要な施策)の審議を行います。

(5)第5回審議会

第5回審議会の概要は次のとおりです。
議題1 第7次敦賀市総合計画中期事業計画案の概要について、別紙資料のとおり説明を行いました。
議題2 主要事業の提案について、各審議委員からの事業提案を求め、次回審議会にて審議を行うこととなりました。また、次回審議会では、より幅広く次世代の方々の意見を聴くため、審議委員以外の学生を対象に審議参加者を募ることが決定しました。

(6)第6回審議会

第6回審議会の概要は次のとおりです。
議題1 主要事業の提案について、各委員から事前に提出された提案事業を基にグループワークにて審議を行い、各グループ1つの事業提案を行いました。
また、第6回審議会では、より幅広く次世代の方々の意見を聴くため、審議委員以外の一般学生から審議参加者を公募しました。
このため、今回の審議には、審議委員と合わせて、26名の方に審議に参加いただきました。[社会人10名、大学生3名(福井大学大学院、敦賀市立看護大学)、高校生13名(福井県立敦賀高等学校、嶺南学園敦賀気比高等学校)]

全体写真

グループワーク

各グループでの審議状況

審議結果報告

審議会にて提案された事業については、今後、第7次敦賀市総合計画への反映を検討・審議していきます。

(7)第7回審議会

第7回審議会の概要は次のとおりです。
議題1 審議会提案事業の反映について及び議題2 中期事業計画の中間とりまとめについては、一括議題として審議が行われ、資料のとおり審議会にて、中間とりまとめに関する採択が行われ、市議会への説明やパブリックコメントによる意見聴取を行うことが決定しました。
なお、中間とりまとめ資料の軽微な修正等については、会長一任となりました。

(8)第8回審議会

第8回審議会の概要は次のとおりです。
議題1 第7次敦賀市総合計画のとりまとめについては、原案どおり承認されました。
議題2 答申文については、原案どおり承認されました。

(9)市長への答申

第8回敦賀市総合計画審議会において承認された「第7次敦賀市総合計画」について、令和3年3月26日に井上会長及び中村副会長から渕上市長へ答申を行いました。
答申文については、以下の添付ファイルのとおりです。

2 高校生等への説明会

(1) 福井県立敦賀高等学校学生への説明会

 福井県立敦賀高等学校の高校生(約230人)に対して、第7次敦賀市総合計画の概要や策定状況等を説明しました。

(2) 都市部学生(東洋大学)への説明等

 第7次敦賀市総合計画の策定にあたって、都市部の大学に通う学生(東洋大学学生約320人)に対して、Web会議を活用して、審議会で採択した基本構想の説明を行うとともに、都市部から見た地方の魅力や移住定住促進に向けた意見交換を行いました。

3 パブリックコメントの結果

 審議会における審議の参考とするため、審議状況に合わせて2回のパブリックコメントを実施しました。
 パブリックコメントにていただいた意見は以下のとおりです。

(1)第1回パブリックコメント 令和2年9月8日から9月30日実施

(2)第2回パブリックコメント 令和3年2月22日から3月11日実施

4 その他

(1)SDGsへの取組みについて

令和2年7月15日の審議会において採択された第7次敦賀市総合計画の基本構想について、福井県が実施している「ふくいSDGsパートナー」の活動コンセプト「未来のために。 次の世代に選ばれる福井へ 」に合致する内容であると認められ、敦賀市が、ふくいSDGsパートナーに登録されました。

ふくいSDGsパートナー登録証
ふくいSDGsパートナー登録証

福井県ホームページ(ふくいSDGsパートナー)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

情報発信元

政策推進課

敦賀市 中央町2丁目1番1号
電話:0770-22-8111
ファックス:0770-23-4129

お問い合わせフォーム

本文ここまで


以下フッターです。

敦賀市役所

〒914-8501 福井県敦賀市中央町2丁目1番1号
電話:0770-21-1111(代表)
Copyright © Tsuruga City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る