緊急通報システム整備事業(緊急通報装置貸与)
最終更新日:2024年4月15日
緊急通報装置貸与
自宅で突然病気や不慮の事故にあったときに安心!!
緊急通報システム整備事業
自宅で突然病気や不慮の事故にあったとき、緊急ボタンを押すと受信センターに通報され、24時間365日体制で対応します。親族・近隣の方を緊急時の連絡先としてご登録いただき、緊急事態に備えます。
また、ボタンが押せないような緊急時にも、居間等に設置されたセンサーにより対応します。
令和6年度から、NTTアナログ回線以外の固定電話もしくは携帯電話をお持ちの方が利用可能な無線型緊急通報装置の貸与を開始します。
対象者
次のいずれかに該当し、急病や災害時などの緊急時に備え、緊急通報装置を必要とする方
(1)市内に居住する65歳以上のひとり暮らし高齢者
(2)市内に居住するひとり暮らしの重度身体障がい者(身体障害者手帳1級又は2級をお持ちの方)
利用料
無料(ただし、通話料は自己負担)
申請方法
対象者(1)の方は、申請書に民生委員の証明をいただき、誓約書と合わせて長寿健康課に提出してください。
対象者(2)の方は、申請書と誓約書を地域福祉課に提出してください。(民生委員の証明は不要です。)
問合せ・申込先
敦賀市長寿健康課 高齢者福祉係 電話:0770-22-8124
敦賀市地域福祉課 障がい福祉推進係 電話:0770-22-8176
関連ファイル
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ
情報発信元
