このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

平成30年 敦賀児童館 6月行事の様子

最終更新日:2018年6月20日

小学生行事 夏まつり「小学生ボランティアスタッフ会議」

敦賀児童館の夏まつりに向けて小学生(4年生以上)のボランティアを募集しました。第1回目は6月3日土曜日に2名の女児が来てくれました。先ずは、自己紹介をしてからどんな児童館まつりにしたいか?を聞くと「来てくれたみんなが帰るときに楽しかったと笑顔で帰ってくれる児童館まつりにしたい」と言ってくれました。その後に「どんなコーナーをしたいか?」「もらって嬉しい景品」について話し合いました。最後の残り時間で廊下に装飾する「ちょうちん」を作りました。コーナーは、「例年とは違ったコーナーを1つ、2つ作りたいね!!」と具体的な話しで盛り上がりました。ちょうちんも「スタッフ会議以外でも遊びに来てくれたときに作るよ!!」と言ってくれたのに子ども達の意欲と力が伝わりとても嬉しく思いました。

第2回目、6月23日土曜日のスタッフ会議に新しく4名加わり計6名の女児が来てくれました。先ずは、新しく加わった女児たちに自己紹介とどんな夏まつりにしたいか?を聞きました。「みんなが楽しめるまつり」や「楽しくなるように頑張りたい」と声が上がりました。ちょうちん作り第一回目参加の女児たちが作り方を教えてくれました。みんなの作る手は早く材料が時期に無くなりました。作っている間はわいわいと会話が弾み、みんなとても楽しげでした。
チケットを折る作業も出来て準備は順調に進んでいます。自分達が作りあげた物が形になっていくのが女児たちも嬉しいようで良かったと思いました。

未就園児親子行事 「ミュージックケア」

6月27日(水曜)に、未就園児親子の行事「ミュージック・ケア」を行ないました。体験している親子も多くいるようで音楽の流れに沿って身体を動かしたり、リズムに合わせてビーズボールの鈴の音を楽しんだり、小さいオーガンジーを使い遊びふわふわと出てくる布がマジックのように見えました。透けた大きなオーガンジーを上下にふわふわとしているその中で、親子や子どもたちが上を眺めたりとても楽しげでまた、安らいでいるようにも見えました。最後は、シャボン玉がふわりふわり降りてくるのを掴みにいったり眺めたりして親子の表情はとても穏やかに和んだ雰囲気で終わりました。音楽に合わせてお腹、おしり、頭、頬と叩きボディイメージを伝えたり、手首を回すことにより交感神経を高めると年齢に応じた音楽を流して発達を促すような動きで進められていきました。講師の先生に「子どもさんを強制せずに好きに動かせてあげてください。」と、言葉掛けをしてもらいお母さん達もやらなくては、させなくては、と言った意識に捕らわれず自由にのびのびとさせられて良かったと思いました。動きが終わった後の静寂になる数秒が大事でそれが心地よさに繋がると言っておられました。「楽しかったです。また参加したいです。」と声も聞けて良かったです。

情報発信元

敦賀児童館

敦賀市舞崎町2丁目20番4号
電話:0770-22-2806
ファックス:0770-22-2806

お問い合わせフォーム

本文ここまで

サブナビゲーションここから

平成30年度

情報が
見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

敦賀市役所

〒914-8501 福井県敦賀市中央町2丁目1番1号
電話:0770-21-1111(代表)
Copyright © Tsuruga City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る