このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

平成30年度 敦賀児童館 7月行事の様子

最終更新日:2018年7月3日

小学生行事 「光の万華鏡」

7月1日日曜日、エンゼルランド福井のエンゼルキャラバンに来ていただきました。小学生13名の申し込みがあり手作り教室「光の万華鏡作り」を行った。分光シートのついた画用紙などにハサミで切り目を入れたり、画用紙をトイレットペーパーの芯に貼って筒に絵を描いたら出来上がり。作る手順はとても簡単でした。一つひとつの説明がとても分かりやすいのと、次の工程へ移るのもみんなが出来てからだったので子ども達も自分の力で作りあげることが出来ました。万華鏡の筒には、それぞれ個性のある絵や模様が描かれていました。みんなは、万華鏡の穴を覗きとても満足している様子でした。エンゼルキャラバン隊から最後に「白熱灯は、白に見えるが実は何色かの色が合わさっている。テレビ、蛍光灯、外の光では見え方が違うので、万華鏡から何色かの光を見て楽しんでほしい。注: 太陽は絶対に見ないように!」と子ども達に言葉掛けをしていただきました。

小学生行事 「ボランティアスタッフ会議」

第3回目7月7日土曜日のスタッフ会議は、4名の女児が来てくれました。先ずは、前回途中で終わったチケットの紐を通してチケットを完成させました。その後、看板作りとペットけん玉と輪投げの土台作りを二組に分かれて行ないました。職員だけでは行き詰まってしまう事でも、子ども達の力を借りることにより、どんどんとアイディアが出て色とりどりの輪投げの土台にカラフルな看板などが出来上がっていきました。15時を過ぎてしまっていたが看板を作っていた子たちは、出来上がるまで根気よくまた、とても楽しげに仕上げてくれていました。

第4回目7月27日金曜日のスタッフ会議は、5名の女児が来てくれました。先ずは、コーナーの担当を決めました。初めから「私はこのコーナーがしたい!!」と決めている女児もいれば「どれでもいいよ」と言う女児。どちらにしても意欲は変わらず、とても心強いスタッフです。各コーナーを決めると、自分の担当のコーナー作りにかかりました。

小学生行事 夏休み手作り教室「砂時計作り」

7月22日日曜日に、夏休み手作り教室「砂時計作り」に10名の子たちが参加しました。砂時計の土台の紙ねんどに絵の具をまぜることにより、とても見栄えが良く明るい土台となりました。箸の端材と砂時計をセットして土台には、好きなビーズを飾りつけて自分だけのオリジナル砂時計が出来上がりました。一つ一つの工程もみんなが出来上がるまで待つことで進み具合も一緒となり、落ち着いた気持ちで作れたように思います。

情報発信元

敦賀児童館

敦賀市舞崎町2丁目20番4号
電話:0770-22-2806
ファックス:0770-22-2806

お問い合わせフォーム

本文ここまで

サブナビゲーションここから

平成30年度

情報が
見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

敦賀市役所

〒914-8501 福井県敦賀市中央町2丁目1番1号
電話:0770-21-1111(代表)
Copyright © Tsuruga City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る