このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

ふるさと応援チャレンジ補助金及びふるさと応援ステップアップ補助金について

最終更新日:2023年11月1日

補助金概要

 本市では、地域経済の好循環の拡大を図ることを目的とし、敦賀市ふるさと納税返礼品協力事業者(以下、「協力事業者」という。)が行う新商品開発及び販路拡大に資する取組等に対して予算の範囲内で補助金を交付します。

各補助金の概要は次のとおりです。

補助金の概要

補助金名

補助額
(上限)

補助率
(上限)
補助対象者
ふるさと応援チャレンジ補助金 50万円 3分の2 協力事業者又は協力事業者となる見込みのある者
ふるさと応援ステップアップ補助金 4,000万円 10分の4

補助金に応募し審査委員会にて補助対象として採択決定の通知を受けた者

各補助金の詳細については、必ず各要綱等をご確認ください。

補助金の募集期間

補助金名 募集期間
ふるさと応援チャレンジ補助金 随時(予算の続く限り)
ふるさと応援ステップアップ補助金 令和5年11月22日(水曜)まで

ふるさと応援チャレンジ補助金

補助金の内容

(1)補助対象事業
 補助対象事業は、協力事業者又は協力事業者となる見込みのある者が行う、ふるさと納税の新商品開発及び販路開拓に資する取組等に対して補助を行います。

(2)補助対象経費
 補助対象経費は、交付要綱に定める補助対象事業の遂行に必要な経費とします。ただし、次に掲げる経費は、補助の対象としないものとします。

  • 消費税及び地方消費税相当額
  • 本事業として適当とは認められない費用

(3)補助率及び補助金額
 補助率は補助対象経費の3分の2とし、予算の範囲内で補助金を交付します。ただし、補助金の額は500千円を上限とし、千円未満の端数が生じた場合は、これを切り捨てるものとします。

(4)事業者の責務
 補助事業者は、事業により開発された返礼品について、原則として交付を受けた年度と同一年度内に敦賀市ふるさと納税の返礼品として提供を開始するものとします。また、ふるさと納税以外の販路による販売に努めるものとします。

詳細については、交付要綱を必ず確認してください。

申請書類

 補助金の交付を希望する場合は、交付要綱に定める様式をふるさと創生課まで提出してください。

(1)補助金交付申請書(交付要綱様式第1)
(2)事業計画書(交付要綱様式第1別紙1その(1))
(3)見積書(交付要綱様式第1別紙1その(2))
(4)履歴事項全部証明書
(5)最近2カ年の決算書及び納税証明書

ふるさと応援ステップアップ補助金

 この補助金は、ふるさと納税制度の活用による地域経済の好循環の拡大につながる事業の提案を広く募集し、実現可能性、地域経済への波及性等について審査し、採択事業を決定します。
 採択事業については、市はクラウドファンディングによる寄附を募集するとともに、寄附募集期間に募集した寄附額を原資とし、交付要綱の規定により、事業者に対して補助金を交付します。
 事業者は、補助金を活用し採択事業を市内にて実施します。

 公募の方法や採択等の詳細については、交付要綱や公募要領を必ず確認してください。

補助金の内容

(1)補助対象事業
 事業者が行う、ふるさと納税の拡充・安定化に資する施設・設備整備、新商品開発及び販路拡大等に関する取組のうち寄附目標額が12,500千円以上(補助金額ベースで5,000千円以上)のものに対して補助を行います。

(2)補助対象経費
 補助対象経費は、交付要項に定める補助対象事業の遂行に必要な経費とします。なお、消費税及び地方消費税相当額は補助対象経費に含まれません。

(3)補助率及び補助金額
 提案事業に関する寄附額又は補助対象経費のいずれか低い額の10分の4とし予算の範囲内で補助金を交付します。ただし、補助金額に千円未満の端数が生じた場合は、これを切り捨てるものとします。

(4)事業者の責務 
 補助金の交付を受けた採択事業は、交付を受けた年度の翌年度から5年間は、市のふるさと納税返礼品として、継続して提供する義務を負います。また、ふるさと納税以外の販路による販売に努めるものとします。

募集期間

 募集締切日:令和5年11月22日(水曜)午後1時必着

 公募への参加資格については、公募要領「3 参加資格」をご確認ください。

応募書類

 提案様式に基づき、以下の書類に必要事項を記入し、その他必要書類を添付の上、正副1部ずつを一つの封筒に入れて、郵送・宅配便等で送付してください。併せて、下記「お問合せ先」のメールアドレスに、以下の書類の電子媒体をメールで送付してください。

(1)事業計画申請書(公募要領様式1)
(2)最近3カ年の決算書(個人の場合は確定申告書)
(3)税(国税及び市税)の滞納がない旨の証明書
(4)営業許可書等の写し(許認可を必要とする場合に限る)
(5)役員の一覧表(法人の場合のみ)
(6)履歴事項全部証明書(3ヵ月以内のもの・法人の場合のみ)
(7)定款の写し(法人の場合のみ)
(8)事業計画書(公募要領様式2)
(9)見積書(公募要領様式1の2別紙(1))
(10)その他参考となる書類

クラウドファンディングについて

 採択事業については、ポータルサイトでクラウドファンディングによる寄附を募集し、交付する補助金の資金を調達します。なお、クラウドファンディングの方法については、採択された事業者に対し、別に通知します。

質問の受付及び回答

 当該補助金について質問がある場合は、質問書(公募要領様式)を下記「お問合せ先」にあるメールアドレスに電子データでご提出ください。なお、「件名」の初めに必ず【ふるさと応援ステップアップ補助金に関する質問】と明記してください。

受付期間

 令和5年11月14日(火曜)午後5時まで

回答

 令和5年11月17日(金曜)までに、送信いただいたアドレスにメールにて回答します。

その他

 受付期間を経過した後の質問、「3 参加資格」に該当しない方からの質問、指定した方法以外での質問は一切受け付けしません。また、審査基準にかかる内容及び他の提案者等に関する内容の質問についても一切受け付けしません。

お問合わせ先

問合せ先:企画政策部ふるさと創生課
E-mail:sousei@ton21.ne.jp

本事業に関するお問い合わせは、原則電子メールでお願いします。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

情報発信元

政策推進課

敦賀市 中央町2丁目1番1号
電話:0770-22-8111
ファックス:0770-23-4129

お問い合わせフォーム

本文ここまで


以下フッターです。

敦賀市役所

〒914-8501 福井県敦賀市中央町2丁目1番1号
電話:0770-21-1111(代表)
Copyright © Tsuruga City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る