敦賀赤レンガ倉庫リニューアルオープン
最終更新日:2015年10月15日
バルーンリリースでオープンを祝う関係者たち
国内最大級の鉄道のジオラマ館
精巧なジオラマに見入る来館者
ジオラマ1
ジオラマ2
10月14日の鉄道の日に合わせて「敦賀赤レンガ倉庫」が、国内最大級の鉄道ジオラマ館とレンガのレトロな雰囲気を楽しみながら食事ができるレストラン館としてリニューアルオープンしました。
オープンに先立ち、セレモニーが行われ、渕上市長や西川知事など約60人が出席。渕上市長が「赤レンガ倉庫は、建設から110年を迎える本年、新しい観光・商業施設として生まれ変わりました。敦賀独自の魅力を全国へ発信できるものと確信しています。」とあいさつしました。その後、出席者全員でバルーンリリースを行い新生赤レンガ倉庫の誕生を祝いました。
また、テレビなどでも活躍する鉄道ファンの南田裕介さんら4人を敦賀市鉄道応援隊として任命。応援隊として、今後鉄道と港の町敦賀を広くPRする活動などを行います。
オープン前には長蛇の列ができるなど、県内外から多くの観光客が訪れました。来館者らは、精巧なジオラマの世界に見入ったり、おいしい料理に舌鼓を打つなどして、赤レンガ倉庫の魅力を満喫していました。
この日は、コンサートやラジオの公開収録、人力車の無料乗車などさまざまな催しが行われ、会場周辺は多くの人でにぎわいました。
敦賀市鉄道応援隊に任命された4人
赤レンガ倉庫外観