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印鑑登録・証明

最終更新日:2025年12月4日

印鑑登録

印鑑をあなた個人のものとして公に立証するための登録です。住民基本台帳に登録されている方は、一人1個に限り印鑑を登録することができます。
申請書は市民課窓口にございますので、詳しくは市民課までお問い合わせください。

(注釈)なお、郵送による本人照会を行う場合、登録するまでに1週間程度の期間がかかりますので、期間に余裕をもって登録をしてください。

印鑑登録証の交付および印鑑登録証明書の請求

印鑑を登録すると印鑑登録証(カード)が交付されます。印鑑登録証明書を窓口請求するときは、本人、代理人を問わずこのカードと窓口へ来られる方の本人確認書類を持参してください。

また、令和6年3月1日から証明書等コンビ二交付サービスが開始されました。詳しくは 証明書等コンビニ交付サービスをご覧ください。

印鑑の届出

新規登録の届

届出人が本人の場合

  1. 登録する印鑑
  2. 本人であることが証明できるもの(運転免許証、官公署発行の写真が貼ってある身分証明書など)
    証明するものがないときは、本市に印鑑登録をしている保証人1名が必要です。保証人がいない場合は、手続上郵便による本人照会を行います。本人照会の後、その文書と本人の資格確認書等の本人確認書類、登録する印鑑を持参ください。
  3. 手数料300円

届出人が代理人の場合

  1. 登録する印鑑
  2. 手数料300円
  3. 代理人選任届(後日、本人宛照会文書郵送)
    本人の代理として印鑑登録をする場合は、代理人が窓口までお越しください。手続上郵便による本人照会を行います。本人照会の後、その文書と本人の資格確認書等の本人確認書類、登録する印鑑、代理人の本人確認書類を持参ください。

改印するとき

届出人が本人の場合

  1. 登録する印鑑、旧印鑑と旧登録証(カード)
  2. 本人であることが証明できるもの(運転免許証、官公署発行の写真が貼ってある身分証明書など)
    証明するものがないときは、本市に印鑑登録をしている保証人1名が必要です。保証人がいない場合は、手続上郵便による本人照会を行います。本人照会の後、その文書と本人の資格確認書等の本人確認書類、登録する印鑑を持参ください。
  3. 手数料300円

届出人が代理人の場合

  1. 登録する印鑑
  2. 手数料300円
  3. 代理人選任届(後日、本人宛照会文書郵送)
    本人の代理として印鑑登録をする場合は、代理人が窓口までお越しください。手続上郵便による本人照会を行います。本人照会の後、その文書と本人の資格確認書等の本人確認書類、登録する印鑑、代理人の本人確認書類を持参ください。

関連リンク

情報発信元

市民課

敦賀市 中央町2丁目1番1号
電話:0770-22-8116
ファックス:0770-22-5113

お問い合わせフォーム

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電話:0770-21-1111(代表)
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