このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

敦賀市所有の未利用の土地情報

最終更新日:2023年9月15日

敦賀市所有の未利用の土地(100平方メートル未満を除く)の一覧を掲載します。
(9月15日修正) 2-1 地積に誤りがあったため、修正しました。

売却予定の土地

入札期間中のもの

こちらの土地は、現在一般競争入札の申込みをしている市有地です。

現在、こちらの対象物件はありません。

随時受付中のもの

こちらの土地は、一般競争入札を行いましたが、不落又は申込がなかった土地となり先着順で売却をする市有地です。
対象となる物件が発生した場合は、敦賀不動産業界との媒介協定により、媒介依頼を行う予定です。
購入を希望される方は、敦賀不動産業会の会員(業者)に対して、申込みをしてください。

現在、こちらの対象物件はありません。

貸付予定の土地

入札期間中のもの

現在、こちらの対象物件はありません。

随時受付中のもの

貸付物件一覧
物件番号

所在地番(敦賀市)

貸付面積指定用途最低貸付価格(年間)

2番

東洋町7番6 の一部

480平方メートル

屋外駐車場

447,120円

詳細については、下記のリンク先及び入札要領等を確認してください。

その他未利用地の土地

こちらの土地は、売却や貸付を予定している土地ですが、現時点で一般競争入札の予定がない市有地を地区別に一覧表にまとめたものです。

表中の備考欄に「売却」又は「貸付」の記載がある土地の売却又は貸付(入札手続きの開始)を希望される方は、用途地域等の各種制限を事前に確認し、要望書を契約管理課公有財産マネジメント推進室まで提出をしてください。
原則、記載している方法により「売却」や「貸付」となりますが、自らの要望と記載されている方法が異なる場合(貸付を希望しているが売却の記載しかない場合)については、利活用策に応じて対応いたしますので、要望書を提出をしてください。
表中の所在地番欄に「複数の画地で構成」の記載がある土地は、全体で一画地を形成していない土地です。原則、一括売却を予定しておりますが、一画地を形成していない場合は、予定している利用目的に応じて一部分の購入要望を受け付けるときもあります。

(注意)

  • 売却又は貸付は、一般競争入札等を予定しておりますので、入札の手続きまでには一定期間を要します。
  • 貸付の場合は、賃貸料により一般競争入札となる場合と随意契約となる場合があります。
  • 貸付については、短期(1年以内)の一時貸付も可能です。(臨時駐車場、工事資材置場、隣地での工事の際の足場の設置など)
  • 公的又は公共的に利用する事由等が発生した場合は、売却を行わない可能性があります。
  • 財産の所在については、敦賀市を省略し、代表する所在地番で表示しています。
  • 表中の地積は、各財産中に存在する地番の登記地積の合計(単位:平方メートル)で表示していますので、実測地積と異なる場合があります。
  • 表中の物件写真をクリックすると、周辺との位置関係を確認することができます。
  • 各物件の具体的な範囲について確認が必要な場合は、契約管理課公有財産マネジメント推進室までお問い合わせください。(ただし、実測をしていない土地は、隣接する土地との詳細な境界や範囲が分からないことがあります。)

1.北地区、南地区

未利用地一覧

番号

財産名称

所在地番

地積

物件写真

備考

1-1

元領事館敷

金ケ崎町5番8
外1筆

1,784

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。元領事館敷写真

売却

1-2

鉄輪町元JR通路敷

鉄輪町1丁目1番2
外3筆

117

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。鉄輪町元JR通路敷写真

売却

1-3

元舞崎厚生寮敷

舞崎町1番5号
外8筆

3,004.68

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。元舞崎厚生寮敷

売却

1-4

元東郷公民館敷

舞崎町2丁目124番1

286.48

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。元東郷公民館敷

売却

1-3 元舞崎厚生寮敷については、敷地内に通路があるため実測した場合、地積は減少します。

2.西地区、松原地区

未利用地一覧
番号財産名称所在地番地積物件写真備考
2-1

NHK局舎敷及び
元シルバー人材センター敷

鋳物師町1207番1
外1筆

1,146.72

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。NHK局舎敷及び元シルバー人材センター敷写真

売却

2-2

沓見山林

沓見165号18番

214

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。沓見山林写真

売却

3.西浦地区、東浦地区

未利用地一覧
番号財産名称所在地番地積物件写真備考
3-1

元松原小学校白木分校敷

白木1丁目267番

501

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。元松原小学校白木分校敷写真

売却
貸付

4.東郷地区、愛発地区

未利用地一覧
番号財産名称所在地番地積物件写真備考
4-1

元隔離病舎敷

井川75号1番4

663.01

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。元隔離病舎敷

売却

4-2

元咸新小学校池河内分校敷

池河内15号48番
外2筆

597.23

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。元咸新小学校池河内分校敷

売却

4-3

元ごみ焼却場敷

麻生口3号3番

5,952.54

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。元ごみ焼却場敷

売却
貸付

4-4

山中スキー場敷(一部)
(旧敦賀国際スキー場側)

山中3号12番1
外4筆
無道路地
複数の画地で構成
一部売却、貸付も可

22,954

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。写真は準備中です

売却
貸付

関連事項

用途地域等の確認について

用途地域等の確認は、下記のリンク先からそれぞれ確認してください。用途地域が重なる部分等の詳細については、都市政策課までお問い合わせください。
国土利用計画法に基づき、大規模な土地取引(都市計画区域内5,000平方メートル以上 都市計画区域外10,000平方メートル以上)をしたときは、契約締結後2週間以内に届出が必要です。
また、土地の面積が5,000平方メートル以上かつ予定価格2,000万円以上の土地を売却するときは、議会の議決に付すべき契約及び財産の取得又は処分に関する条例第3条の規定により、敦賀市議会の議決に付し、可決を得る必要があります。

法定外公共物の用途廃止について

法定外公共物とは、道路や河川等の「公共物」のうち、道路法や河川法等の法律の適用(または準用)を受けないもののことを言います。一般的に里道や水路と呼ばれており、これらは、法務局に備え付けの地図(いわゆる公図)には、「道」や「水」と表示されて地番が付いていなかったり、「道」や「水」から分かれて新しく地番が付されたり、現在、敦賀市等の所有の土地になっています。昔の土地台帳附属地図に里道は赤色に、水路は青色に着色されてきたことから、里道のことを赤道、水路のことを青線と呼ぶこともあります。
これらの土地は、生活用、農業用の道や水路として地域住民に利用されてきました。以前は国有地として管理がされていましたが、平成12年に施行された「地方分権一括法」により、法定外公共物のうち機能を有しているもの(用途廃止がされていないもの)については、平成17年3月末までに各市町村へと譲与されました。譲与された法定外公共物の中には、完全に機能を喪失して、事実上、道や水路の外観もなく周辺の民有地と一体となり、公図上でのみ存在する法定外公共物も存在します。
法定外公共物の用途廃止及び売払いを希望する場合は、「道」については、道路河川課に、「水」については、下水道課又は農林水産振興課(法定外公共物が存在する地域によって担当課が異なります)にそれぞれお問い合わせください。
なお、法定外公共物の売払いについては、その土地の利用、活用が隣接する土地の所有者に限定されることから、随意契約により土地売買契約を締結します。ただし、売払いの希望範囲にかかる測量、境界確定等の費用は、隣接地の所有者(購入希望者)の負担となります。

休廃校等の未利用地の活用について

現在未利用、低利用となっている廃校等施設の利活用について、有効活用を進め、雇用の拡大や地域活性化を図りたいと考えています。
様々な施設運営の可能性を探るため、民間活力の導入可能性について提案を募集しています。

廃校等施設の一覧
番号 元施設名称

土地

建物 原子力防護施設 避難所 投票所
1

(旧)西浦小中学校

5,395平方メートル

2,617.3平方メートル

98.7平方メートル

2

(旧)常宮小学校

4,467平方メートル

1,909平方メートル

96平方メートル

3

(旧)東浦保育園

1,221平方メートル

294平方メートル

4

(旧)葉原小学校

4,767平方メートル

3,333平方メートル

5

(旧)敦賀北小学校

14,109平方メートル

5,260平方メートル

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

情報発信元

契約管理課

敦賀市 中央町2丁目1番1号
電話:0770-22-8105

お問い合わせフォーム

本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が
見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

敦賀市役所

〒914-8501 福井県敦賀市中央町2丁目1番1号
電話:0770-21-1111(代表)
Copyright © Tsuruga City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る