このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

令和5年度 中郷児童クラブ 夏休みの様子

最終更新日:2023年9月14日

夏休みの行事

夏休み中に、沢山の行事を行いました。子どもたちにも準備やお手伝いをしてもらい、行事を行うたびに成長する姿を見ることができてとても楽しい夏休みとなりました。

ドッジボール大会

3日間にわたり行われたドッジボール大会!
1年生、2年生混合チームで優勝目指して頑張りました。

ストラップ作り

日本原子力研究開発機構広報チーム「あっぷる」さんから、電気や電池、放射線のお話を聞きました。
また、紫外線にあたると色が変わる「とんぼ」と「ちょうちょ」のストラップを作りました。

うちわ作り

うちわに好きな絵を描き、色を塗ったり、和紙をちぎって貼ったりと思い思いの素敵なうちわが出来上がりました。

夏まつり

ホールで手作りの「夏まつり」をしました。民謡踊りをしたり、輪投げやくじ引き等、多くの遊びで盛り上がりました。

手品

手品を見ることが初めての児童も多く、初めから最後まで目を丸くしながら楽しい時間を過ごしました。

すいか割り

風船をすいかに見立てて「すいか割り」をしました。目隠しをして、なかなか割れない風船に一生懸命チャレンジしました。

交通安全教室

敦賀警察署の方や市役所の生活安全課の方に、夜道の反射材の重要性など色々なことを教えてもらいました。お話の後は反射材を使った絵をみんなで描きました。

クッキング

みんなでカレーを作りました。じゃがいもや人参の皮をむいたり「目にしみるー」と言いながら玉ねぎを切ったり、みんなで協力しながら、おいしいカレーが出来上がりました。

情報発信元

中郷保育園・中郷児童クラブ

敦賀市 道口24号2番地の1(岡山町2丁目)
電話:0770-25-7900
ファックス:0770-25-7900

お問い合わせフォーム

本文ここまで

サブナビゲーションここから

中郷児童クラブ

情報が
見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

敦賀市役所

〒914-8501 福井県敦賀市中央町2丁目1番1号
電話:0770-21-1111(代表)
Copyright © Tsuruga City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る