このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

【交通安全情報】反射材を身につけましょう

最終更新日:2022年10月7日

日没が早まる季節!交通事故に注意してください

10月に入ると日没が早くなり、周囲が見えにくくなる時間帯と、通勤・通学や買い物などで人や車が交差する時間帯が重なることにより、夕暮れ時から夜間にかけて、重大事故が増加する傾向があります。
歩行者や自転車利用者は、交通事故に遭わないようにするために、できるだけ明るい服装をして、反射材を身につけること効果的です。
(注釈)反射材は自動車等のライトから光を反射したり、自ら光ることで、自動車の運転者等に早めに自分の存在を知らせることができます。
また、運転者は、「歩行者がいるかもしれない」と周囲を注視するとともに、早めのライト点灯こまめなハイビームの切り替えを徹底しましょう。

反射材活用促進
反射材を身につけましょう

公道での運動やトレーニング中の交通事故に注意してください。

「運動の秋」が到来し、ランニング・ウオーキングなど公道での運動やトレーニングに励んでいる方も多いのではないでしょうか?
しかしながら、公道での運動やトレーニングは思わぬ交通事故につながる場合があります。
特に、早朝や夕暮れ時・夜間は、運転者から視認しやすい明るい色の服装を着たり、反射材などを活用するなど安全対策をして、交通事故に十分注意してください。
反射材は、足首や手首に付けるタイプやキーホルダー型等、様々な種類がホームセンターや100円ショップなどで販売されています。

明るい色の服装を着て、反射材を身につけて、安全に、快適に運動やトレーニングを行いましょう!

情報発信元

生活安全課

敦賀市 中央町2丁目1番1号
電話:0770-22-8115
ファックス:0770-22-8219

お問い合わせフォーム

本文ここまで


以下フッターです。

敦賀市役所

〒914-8501 福井県敦賀市中央町2丁目1番1号
電話:0770-21-1111(代表)
Copyright © Tsuruga City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る