このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

清掃センターへごみ直接持込みの際の流れについて

最終更新日:2023年7月21日

 清掃センターへ直接ごみを持込む際の流れ(受付計量、ごみ排出、支払計量)は以下のとおりです。
 御家庭などで、できるだけ分別を行い、ごみ受入ヤード等でのスムーズなごみ降ろしに御協力をお願いします。

1.受付申請と受付計量

清掃センター正門を入り、右方向に進んでください

(注意)混雑時は直進し、列に並んでいただくことがあります。誘導標識(カラーコーン等)や係員の合図に従って進んでください。

清掃センター入口

遮断機の前まで進んで停止してください

 遮断機が開いたら前へお進みください。
 計量機の上に車両が完全に載るようにして停止してください。

(注意)混雑時は遮断機ではなく、係員が誘導する場合がありますので、案内に従ってお進みください。
(注意)ごみステーション収集を迅速に行い良好な衛生環境を保つため、ごみ収集車(パッカー車)が優先通行する場合がありますので御了承ください。

遮断機が開いたらお進みください

受付で申請書を記入してください

 車から降りて、受付で一般廃棄物搬入申請書に必要事項を記入してください。
 その際、ごみの種類などをお聞きするとともに、ごみを積載した状態で計量を行います。
 計量が終わりましたら、申請書を一旦お渡ししますので、誘導標識及び係員の案内に従ってごみ受入ヤードに進んでください。

(注意)状況に応じて免許証等で本人確認を行います。
(注意)混雑時は事前に係員又はセルフサービスで一般廃棄物搬入申請書をお渡ししますので、順番が来るまでに車内で記入してください。また、車から降りずに計量を行う場合があります。その際は、帰りも車から降りずに計量を行います。
(注意)ごみの種類等によっては、ごみ受入ヤードで詳しくお聞きする場合がありますので御了承ください。

受付で一般廃棄物搬入申請書に必要事項を記入してください

2.ごみ受入ヤードでのごみ降ろし

ごみ受入ヤードに前進で駐車し、ごみを降ろしてください

 ごみ受入ヤードには、ごみの種類ごとにトラック、コンテナ、かごなどを用意していますので、分別して入れてください。
 ごみを降ろし終わったら、ごみ受入ヤードを時計回りで進みください。

(注意)ごみ受入ヤードへは、事故防止のため、前進で駐車、後退で退出してください。
(注意)分別が分からない場合など、お気軽に係員へお尋ねください。
(注意)ごみの種類、量、混雑状況に応じて、工場棟内のごみピット等を案内する場合がありますので御協力をお願いします。
(注意)車両からのごみ降ろしは、車両への傷などのトラブル防止のため、原則、搬入された方で行っていただきます。
(注意)清掃センターで取扱いできないごみ(家電リサイクル法対象製品など)はお持ち帰りいただくことになります。

ごみ受入ヤードに駐車し、ごみを降ろしてください

支払計量待ち車線でお待ちください

 係員から合図がありましたら、計量機までお進みください。

(注意)計量機は交互通行です。受付待ち車両と支払待ち車両について、なるべく順番にお進みいただくようにしますが、ごみ受入ヤードの状況や車両台数等によっては多少前後しますので御了承ください。

支払計量待ち車線でお待ちください

3.支払計量と料金の支払

受付で料金(一般廃棄物処理手数料)をお支払いください

 計量機に車両が完全に載る状態で停止してください。
 一旦お渡ししました申請書を持って、車から降りて受付にお出しください。
 ごみを降ろした状態で計量を行います。重さの差が「ごみの重量」になります。
 料金をお支払いいただき領収証書を受け取って、お帰りください。

(注意)混雑時等で乗車したまま受付時に計量した場合は、支払計量も乗車したまま行います。係員の案内に従ってください。

受付で料金(一般廃棄物処理手数料)をお支払いください

清掃センターへごみ直接持込みの際の流れについて(動線図)

清掃センターへごみ直接持込みの際の動線図

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

情報発信元

清掃センター

敦賀市 櫛川88号1番2
電話:0770-21-1153
ファックス:0770-21-1155

お問い合わせフォーム

本文ここまで


以下フッターです。

敦賀市役所

〒914-8501 福井県敦賀市中央町2丁目1番1号
電話:0770-21-1111(代表)
Copyright © Tsuruga City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る