このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

敦賀市スマートエリアビジョンの策定に向けて

最終更新日:2022年12月13日

これまで取り組んできた水素や再エネ関連の実証成果や、エネルギー分野、交通の利便性など敦賀市の強みを活かし、人・企業・技術・投資が集まるスマートエリアの形成に向けて、今年度、本市の将来像となるスマートエリアビジョンを作成しています。

市内高校生及び福井大学学生との意見交換

スマートエリアビジョンの作成にあたって、市内の若年層にビジョンの内容を説明するとともに、将来を牽引する若者が、どのような仕事、どのような暮らし(サービス)を求めているのか、意見交換を行いました。
今後、高校生、大学生の皆さまから頂いた意見を集約・反映し、ビジョンの作成を進めていきます。

令和4年5月11日 敦賀工業高校

令和4年5月17日 敦賀高校

令和4年5月31日 福井大学

シンポジウム開催

株式会社ロフトワーク、一般社団法人dialogue、敦賀市の共催で、令和4年6月21日及び6月22日の2日間、「まちをつくる人を、つくる」をコンセプトに、デジタル田園都市国家構想とウェルビーイングな社会のゆくえを考えるシンポジウムを開催しました。このシンポジウムで全国のトップランナー達にテーマごとに議論いただいた意見をヒントにし、スマートエリアビジョンの作成を進めていきます。

シンポジウムに関するホームページ

高校生との意見交換(第2弾)

敦賀市スマートエリアビジョンの素案をもとに、ビジョンの内容、敦賀に足りないもの、敦賀の魅力を向上させるために必要と考える取組について、敦賀高校創生部の学生と意見交換を行いました。

令和4年12月12日 敦賀高校創生部

情報発信元

政策推進課

敦賀市 中央町2丁目1番1号
電話:0770-22-8111
ファックス:0770-23-4129

お問い合わせフォーム

本文ここまで

サブナビゲーションここから

政策推進課

情報が
見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

敦賀市役所

〒914-8501 福井県敦賀市中央町2丁目1番1号
電話:0770-21-1111(代表)
Copyright © Tsuruga City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る