このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

再生可能エネルギー地産地消プロジェクト

最終更新日:2022年10月27日

再エネ地産地消プロジェクト画像

本市は、長年にわたり脱炭素電源である原子力発電所の立地を受入れ、現在では水素エネルギーの普及にも取り組んでいる都市として、2050年までに市内のCO2排出量実質ゼロを目指す「ゼロカーボンシティ」へ挑戦することを令和3年7月に宣言しました。
この取組みの一環として、北陸電力株式会社、CCCMKホールディングス株式会社と連携し、市内の太陽光発電等による再生可能エネルギー(卒FIT電力)を敦賀市の公共施設等に供給する取組をスタートしました。
この取組みにより、市内で作られた再生可能エネルギーを市内で消費する「再生可能エネルギーの地産地消」を推進するとともに、地域の再生可能エネルギーの供給量の確保を行うことで、将来的な敦賀市スマートエリアの実現に取組みます。

取組内容

市内の卒FITとなった太陽光発電設備をお持ちの方で、余剰電力を北陸電力に売電し、敦賀市の公共施設等に供給いただける家庭に対して、その余剰電力に応じ、特典としてTポイントをプレゼントします。
また、今回、全国初の取組みとして、Tカードのデータ等を通じて地域や市民の価値を高め豊かな暮らしを創造していくことを目指すCCCMKホールディングスと連携し、敦賀市の将来的なスマートエリア等の実現に向けたデータの分析・実証を行います。
これは、卒FIT電力の余剰電力データやTカードから得られる消費行動に関するデータを活用し、市民の皆様それぞれの生活スタイルに合わせた最適な電力の利用方法の提案などに繋げていくものです。

地産地消スキームイメージ図

卒FITとは

FIT制度は、「再生可能エネルギーの固定価格買取制度」のことで、再生可能エネルギーで発電した電気を、電力会社が一定価格で一定期間(10年間)買い取ることを国が約束する制度です。
卒FITは、10年間の買取期間が満了となったもののことを言います。

参加対象者

敦賀市内のFIT(固定価格買取制度)期間を満了した再エネ発電設備を保有し、北陸電力株式会社と買取契約を締結している家庭・法人の方
(注)参加特典を受け取るためには、Tカードが必要となります。
(注)余剰電力データとTカードの購買データの連携への同意が必要となります。

申込方法

募集専用特設サイトよりインターネットでお申し込みください。

北陸電力株式会社の募集専用サイト

情報発信元

政策推進課

敦賀市 中央町2丁目1番1号
電話:0770-22-8111
ファックス:0770-23-4129

お問い合わせフォーム

本文ここまで

サブナビゲーションここから

政策推進課

情報が
見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

敦賀市役所

〒914-8501 福井県敦賀市中央町2丁目1番1号
電話:0770-21-1111(代表)
Copyright © Tsuruga City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る