このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

防災情報受信機(防災ラジオ)を無償で貸し出し

最終更新日:2021年5月24日

 敦賀市では、平成22年度より防災ラジオを、敦賀市に住民登録をされている世帯に、1世帯1台を無償で貸与しています

防災ラジオ写真(イメージ)

防災ラジオって?

(1)「避難指示」など市役所からの緊急情報を自動起動でお知らせします。
(2)自動起動時には、最大の音量で放送が入り、ライトも点灯します。
(3)緊急告知機能付きのFMラジオで、敦賀FM放送(77.9MHz)の電波を利用しています。
 (注釈)敦賀FM放送の電波が受信できない場合はRCNのケーブルによる、再送信波を受信して使用することができます。
(4)充電式の電池を使用しますので、万が一の停電時でも使用することができます。
(5)避難時には、コードを外して持ち出すこともできます。

防災ラジオの申請方法

 申請書に必要事項を御記入の上、危機管理対策課へ提出してください。
 なお申請書は、市役所・プラザ萬象・各公民館に備え付けてあります。
 また、下記からダウンロードすることもできます。

返却・紛失等

(1)転出又は防災ラジオが不要になったときは返却してください。
(2)防災ラジオを紛失したときは、紛失届出書を提出してください。
(3)譲渡又は売却はしないでください。

使用者の費用負担

(1)電気料金(年間150円程度)
(2)電池交換に要する費用
 借り受けてから約3年経ちましたら、充電池の交換をお願いします。
 (注釈)「単3形ニッケル水素電池」3本が必要となります。
(3)故意又は過失により破損した場合の修理等に要する費用
(4)防災ラジオの移設や撤去に要する費用

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

情報発信元

危機管理対策課

敦賀市 中央町2丁目1番1号 防災センター3階
電話:0770-22-8166
ファックス:0770-21-8682

お問い合わせフォーム

本文ここまで


以下フッターです。

敦賀市役所

〒914-8501 福井県敦賀市中央町2丁目1番1号
電話:0770-21-1111(代表)
Copyright © Tsuruga City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る