令和6年度DV防止講座を開催しました
最終更新日:2024年7月11日
DV被害者への理解を深め適切な支援に繋げるため、DV防止講座を開催しました
演題「DV被害と子どもへの影響~忘れられた被害者は子どもです~」
令和6年7月4日(木曜日)、認定NPO法人 女性と子ども支援センター ウィメンズネット・こうべ 代表理事 正井 禮子 氏をお迎えし、敦賀市の職員、児童に関わる職員、病院職員、福祉支援施設職員、支援関係団体等71名が、DV被害者への理解と適切な支援について学びました。
研修会の様子
講師の正井先生
講座の様子
講座の様子
ワークショップの様子
ワークショップの様子
ワークショップの様子
参加者の感想
- ワークショップに参加させていただき、DV被害を受けている母子の気持ちに少し近づけた気がする。子を思いながら逃げるという事の難しさを痛感した。
- 日本にはまだまだDV被害者などに対して平和に過ごす権利がないことが残念だと思った。子どもにとって信じて向き合ってくれる大人が一人でもいたら健全な人に育つという言葉が心にささりました。大人も同じように気にかけてくれる人がいると救われるということを改めて感じた。シングルマザーでも暮らしていける国になってほしい。
- DV被害者の実態をほんの少し身になって感じることができた。助けを求めている人に出会った時には、その人の状況に合った相談先などを伝えてあげられるように知識や情報を持っておきたい。