このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

マスク着用の考え方について

最終更新日:2023年5月8日

 国は3月13日以降、マスク着用については、「行政が一律にルールとして求めるのではなく、個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断に委ねる」ことを基本とする旨を決定しました。
 本人の意思に反して、マスクの着脱を強いることがないよう、個人の主体的な判断が尊重されるよう、ご配慮をお願いします。

厚生労働省リーフレット 令和5年3月13日からマスク着用は個人の判断が基本となります

マスク着用の考え方の見直し等について

令和5年2月10日付け厚生労働省新型コロナウイルス感染症対策推進本部事務連絡から一部抜粋・要約

マスク着用が効果的な場面

 マスク着用は個人の判断が基本となりますが、高齢者等重症化リスクの高い方への感染を防ぐため、マスク着用が効果的な下記の場面では、マスクの着用を推奨します。

  • 医療機関受診時
  • 高齢者等重症化リスクが高い方が、多く入院・生活する医療機関や、高齢者施設等への訪問時
  • 通勤ラッシュ時等、混雑した電車やバスに乗車する時(概ね全員の着席が可能である、新幹線、通勤ライナー、高速バス、貸切バス等を除く)
  • そのほか、新型コロナウイルス感染症の流行期に重症化リスクの高い方が、混雑した場所に行く時については、感染から自身を守るための対策としてマスクの着用が効果的です。

症状がある場合等の対応

 症状がある方、新型コロナウイルス感染症の検査陽性の方、同居家族に陽性者がいる方は、周囲の方に感染を広げないため、外出を控えましょう。通院等やむを得ず外出をする時には、人混みは避け、マスクを着用しましょう。

留意事項

 感染が大きく拡大している場合には、一時的に場面に応じた適切なマスクの着用を広く呼びかけるなど、より強い感染対策を求めることがあり得ます。
 ただし、そのような場合においても、子どものマスク着用については、健康面等への影響も懸念されており、引き続き、保護者や周りの大人が個々の子どもの体調に十分注意する必要があります。

基本的感染対策

 マスク着用の考え方の見直し後であっても、引き続き、「三つの密」の回避、「人と人との距離の確保」、「手洗い等の手指衛生」、「換気」等の励行をお願いします。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

情報発信元

健康推進課

敦賀市 中央町2丁目16番52号
電話:0770-25-5311
ファックス:0770-25-5398

お問い合わせフォーム

本文ここまで


以下フッターです。

敦賀市役所

〒914-8501 福井県敦賀市中央町2丁目1番1号
電話:0770-21-1111(代表)
Copyright © Tsuruga City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る