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敦賀市第3次行政改革

最終更新日:2015年3月1日

◆ 敦賀市第3次行政改革について

自律と協働

目次

 1.個性的で魅力ある自律した行政主体
  1)行政と市民等との新たな関係の確立
  2)民間の経営能力・技術的能力の積極的活用(PFI等)
 2.地方分権社会への適切な対応
  1)自己決定と自己責任
  2)透明性の高い行政運営
  3)職員の適正配置と人事評価システムの導入
 3.IT情報技術の積極的活用
  1)電子市役所の実現
  2)市民に密着した情報基盤の整備とシステムの構築
 4.急激な社会構造(情勢)の変化に対応するため積極的な構造改革の推進
  1)21世紀にふさわしい行政組織への転換
  2)行財政システムの確立
  3)改革を推進するための環境づくりと学習環境の整備

  1. 推進期間、目標年次
  2. 実施計画の策定時期
  3. 国の構造改革・行財政改革、敦賀市総合計画等との連携

改革のための主な課題

目次

  1. 市民等との協働の推進とパートナー型行政の推進
  2. 地方分権の推進と自治体経営の強化、透明性の確保
  3. ITを活用した市の「かたち」づくり
  4. 新しい世紀に対応する組織づくり、人づくり
  5. 効率的な行財政運営の体制づくり

略語等説明

略語等説明

情報発信元

総務課

敦賀市 中央町2丁目1番1号
電話:0770-22-8101
ファックス:0770-22-6220

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