【交通安全情報】横断歩道は『歩行者優先』です(令和5年12月5日更新)
最終更新日:2023年12月5日
横断歩道のルールを守りましょう
横断歩道で歩行者が犠牲となる交通事故が後を絶ちません。
横断歩道は、『歩行者優先』であり、運転者には横断歩道手前での減速義務や停止義務があります。
(道路交通法 第三十八条)
運転者の方へ
歩行者が横断歩道を渡っているときや渡ろうとしているときは、運転者は横断歩道の手前で一時停止し、歩行者の通行を妨げないようにしなければなりません。
横断歩道の手前では、「歩行者がいるかもしれない」と常に周囲を注視し、いつでも止まれるようにスピードを落としましょう。
また、夜間における歩行者が犠牲となる事故を防ぐため、こまめなハイビームの切り替えを徹底しましょう。
横断歩道は、歩行者優先です
歩行者の方へ
横断歩道以外の場所を横断している歩行者や、斜め横断、走行する自動車等の直前直後の横断など法令に違反する歩行者が犠牲になる事故も多く発生しています。
道路を横断するときは、できる限り横断歩道を利用し、周囲の安全を確認してから横断しましょう。
また、夕暮れや夜間外出時は明るい服装や反射材を着用しましょう。
福井県・福井県警察制作「歩行者交通安全対策啓発動画【はぴりゅうは思っている】」
福井県と福井県警察が交通安全意識の向上を図るため、「歩行者交通安全対策啓発動画【はぴりゅうは思っている】」を制作しました。
動画は、YouTube福井県警察公式チャンネル上にアップロードされています。
検索する際には、下記リンク先より御参照ください。
【動画】「歩行者交通安全対策啓発動画【はぴりゅうは思っている】」(30秒タイプ)(外部サイト)
【動画】「歩行者交通安全対策啓発動画【はぴりゅうは思っている】」(15秒タイプ)(外部サイト)