このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

第2粟野南児童クラブ 夏休みの様子(令和元年)

最終更新日:2019年8月27日

買い物ゲームに参加したよ!

 7月24日、福井県金融広告委員会の方々が来てくださり、買い物ゲームを通してお金の正しい使い方を教えていただきました。グループに分かれ、お財布・計算・マイバッグ・買い物かご等の役割や献立を話し合って決めました。その次に、1500円を持ってお買い物に行き、値段を見て計算しながら、どのグループも上手にお買い物ができました!

バス遠足に行ったよ!

 7月29日、バス遠足で原子力館とあっとほうむに行きました。
 原子力館では、案内してくれたお姉さんの話を聞き、電気のしくみなどについて学んだり、エアーフライングボール作りをしました。
 あっとほうむでは、男女に分かれて車とキャンドルを作ったり、館内で自由に遊びました。最後に、あっとシアターでクイズゲームをして大はしゃぎな子どもたちでした!

市民吹奏楽団の演奏をきいたよ!

 8月2日、市民吹奏楽団の方々が来てくださり、子どもたちの好きな曲をたくさん演奏してくれました。目の前で楽器の演奏をきくことが珍しいこともあり、迫力のある音に、「びっくりした!」と言う子がほとんど!好きな曲を演奏してくれた時は、後ろに行って踊ったり、その場で歌ったりしていて、とても盛り上がりました!

プレート作りをしたよ!

 8月7日、みんなでプレート作りをしました。いろいろな色のガムテープが貼ってある木の板に、好きなように絵をかいたり、飾りつけをしていき、それぞれ個性あふれる素敵なオリジナルのプレートを作りました。

あっとほうむの科学実験に参加したよ!

 8月8日、あっとほうむの方々が来てくださり、2つの科学実験をしてくださいました。1つ目の実験は、果物に亜鉛版と銅版を刺して、電気が発生するかというもので、電球やオルゴール、プロペラにつなぎ、反応すると大喜びな子どもたちでした!
 2つ目の実験は、特殊な液体に、絵の具を落として人工イクラを作りました。いろいろな色や形の物ができ、いいお土産になりました。どちらの実験も、とても楽しそうに行っていました。

動物愛護に参加したよ!

 8月21日、動物たちとの共生を推進する会の藤田さんが、動物の命の大切さについてお話をしてくださいました。たくさんの犬や猫が捨てられているという話の時には、みんな真剣に聞いていました。もっと動物を大切にしてほしいですね。
 その後は、職員がスライドショーにあわせて物語を読んだり、楽しい〇×クイズではとても大盛り上がりました!

ドッジボール大会をしたよ!

 8月22日、1年生だけで黒河保育園に行き、黒河児童クラブのお友だちと、黒河保育園の年長さんと交流ドッジボール大会をしました。
 今年は、事前に練習をせずに行ったのですが、1年生のドッジボールの上手さに、とてもびっくりしました!なんと、黒河児童クラブの2年生にも勝てたのですよ!!
 子どもたちも「楽しかった!」と言っていたので、行ってよかったなと思います。

水遊びをしたよ!

 夏休み中、児童クラブの前で水遊びをしました。ビニールプールに水をはり、気持ちよさそうに水に浸かったり、友だちと水をかけあったりして、自由に遊びました。他にはシャボン玉でも遊び、暑い気温が続く中での水遊びを満喫していました!

水が冷たくて気持ちいいね!
水が冷たくて気持ちいいね!

情報発信元

第2粟野南児童クラブ

敦賀市 山80号1番地の1(公文名)
電話:0770-24-0057
ファックス:0770-24-0058

お問い合わせフォーム

本文ここまで

サブナビゲーションここから

第2粟野南児童クラブ

情報が
見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

敦賀市役所

〒914-8501 福井県敦賀市中央町2丁目1番1号
電話:0770-21-1111(代表)
Copyright © Tsuruga City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る