このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

第2粟野南児童クラブ 楽しい冬休みパート1(平成29年度)

最終更新日:2018年1月9日

12月25日(月曜日) お正月飾りを作ったよ!!

 25日、公文名区の浜田さんを講師にお招きし、お正月飾りを作りました。
 子どもたちは、見本を見るなり「かわいいー!早く作りたい!!」とワクワク。 かがみもちと、好きな色の羽子板、羽、花を選び、ボンドで貼り付ける時の子どもたちの顔は真剣そのもの!リボンやスパンコールは、それぞれ自分の好きな所に貼り付け、1つ1つ違った作品が仕上がりました。
 浜田さんに、手順よく教えて頂き、出来上がった作品を見て、大満足な子どもたちでした。

12月26日(火曜日)おでん作りをしたよ!!

 26日、畑で採れた大根を使っておでんを作りました。
 大根・人参の皮をむき、”ねこの手”にしながら上手に切っていました。3年生ともなると、すべりやすくて、切りにくい、こんにゃくもお手の物!!
 切り終わった具材から鍋のなかへ・・・!しばらくするといいにおいが・・・!!「めっちゃいいにおい!」「早く食べたい!!」「まだ??」と待ちきれない様子の子どもたち。あと、「10分待ってね!」「もうあと5分!」と答える職員。
 待ちに待って、お腹がグーとなる頃、大根・人参・こんにゃく・たまご・ちくわ・はんぺん入りの具だくさんおでんが出来上がりました!!
 畑で採れた小松菜を使い、職員手作りの小松菜サラダと共に・・・「いただきます!」
 あつあつのおでんをほおばりながら、「おいしぃー!!」「からだあったまるぅー!」と少しほっぺを赤くしながら、おいしそうに食べる子どもたちの顔は、とても幸せそうでした。

12月28日(木曜日) 大掃除をしたよ!

 児童クラブも年内最後となった28日、みんなで大掃除をしました。
 ロッカー・本棚・廊下・玄関・机など、雑巾できれいにほこりをふき取りました。掃除をすると、部屋も心の中もすっきりだね!

情報発信元

第2粟野南児童クラブ

敦賀市 山80号1番地の1(公文名)
電話:0770-24-0057
ファックス:0770-24-0058

お問い合わせフォーム

本文ここまで

サブナビゲーションここから

第2粟野南児童クラブ

情報が
見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

敦賀市役所

〒914-8501 福井県敦賀市中央町2丁目1番1号
電話:0770-21-1111(代表)
Copyright © Tsuruga City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る