このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

住民票に「方書」を表示します

最終更新日:2021年5月26日

 平成27年5月18日から、アパートやマンションなどの集合住宅にお住まいの方々の住民票等に「方書」を表示します。

方書とは

 アパートやマンションなど集合住宅の建物名や居室番号などのことです。
 これまで住民票等には方書を表示しておりませんでしたが、アパートなどにお住まいの場合、方書がないと同じ住所に複数の世帯が存在することになり、郵便物が正確にお届けできない問題が生じることがあります。
 これを解消するため、住民票等に方書を表示します。

「変更点」

( 現行 )敦賀市中央町2丁目1番1号

( 変更後 )敦賀市中央町2丁目1番1号 ○○アパート101号室

 住民票等には、新たに○○アパート101号室の部分を表示します。

 (注) なお、対象の住民の方々には、5月11日にその通知を発送しておりますので御確認ください。

方書の訂正等を希望される場合の手続き

 方書を訂正する場合には、下記の書類等を持参のうえ、市民課窓口へお越しください。

  • 本人確認書類(運転免許証、住民基本台帳カードなど)
  • 方書の確認ができるもの(アパート等の契約書など)

(注) お手続きの際、本人及び同一世帯員以外の方が窓口に来庁される場合は、委任状が必要です。

 御不明な点がございましたら、敦賀市役所市民課へお問い合わせください。

情報発信元

市民課

敦賀市 中央町2丁目1番1号
電話:0770-22-8116
ファックス:0770-22-5113

お問い合わせフォーム

本文ここまで


以下フッターです。

敦賀市役所

〒914-8501 福井県敦賀市中央町2丁目1番1号
電話:0770-21-1111(代表)
Copyright © Tsuruga City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る