港湾と国際交流に関する団体の総会を開催しました
最終更新日:2015年3月1日
総会の様子
講演会の様子
5月31日(金曜日)、港湾と国際交流に関する団体の総会を敦賀市役所で開催しました。
そのうち、敦賀港の整備促進と利用拡大を図る団体「敦賀港整備促進期成同盟会」総会には約50名が出席。副会長を務める河瀬市長は「昨年は3年連続で外貿コンテナ取扱量が過去最高を記録するなど、話題の多い一年となった。今年もしっかりと敦賀港の振興に取り組みたい。」とあいさつ。その後、今年度の事業計画等が満場一致で承認されました。
また、総会にあわせ、今年度の敦賀港の事業計画の説明と、「港湾行政の動向と敦賀港への期待」と題した講演会が行われました。
講演会では、国土交通省北陸地方整備局の松原次長が講師を勤め、松原次長は、「日本の港湾行政において集中と選択が進んでおり、その政策との整合性を図りながら敦賀港がどのような役割を果たすか、また、南海トラフ地震を見据えたエネルギー政策が求められており、敦賀港を中心とした嶺南地域がどのような役割を果たすかが重要になってくる。」と述べました。
同日開催されたいずれの団体総会においても、事業計画等は満場一致で承認され、総会は滞りなく終了しました。
お問合せ先
国際交流貿易課
電話: 0770-22-8129